プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじめまして♪都内で大家をしております。5ヶ月前貸しているアパートの法人が倒産しました。一階のかなり広い部分を占有していてまた駐車場も車を多数置いたままとなっています。
物件もすべてを撤去するとなると相当のお金がかかります。
また倒産後音沙汰がありません。

またその倒産を処理する弁護士に連絡するも只今処理を進めているので今のところ回答はできないと連絡するごとに何も進んでいない感じ(というか他の仕事で手一杯という感じです)
が見受けられてこまっています

また敷金などを計算しても今月いっぱいで出て欲しいのですが。。

また長年親しかった自分の弁護士が死去。不動産屋さんも死去しているので誰に相談しようかまよっています。
普段は一介の普通のサラリーマンの私には本当にどうしていいのやらとおもっています。
またこの収入がなければ固定資産税や保険等いろいろ考えるとこのままではかなりの-収入となりかなり不安です。
以下質問です
(1)一向に話を進める気もない(というか別の件で手一杯という感じ)弁護士に話を進める喚起を促したいのですがいい方法ありますか?
または債権者として強く主張できる点はありますか?
(2)家賃収入のない期間の優遇措置等ないと思いますが。固定資産税の優遇はありますか?
(3)またこのような状況を打破した人の体験談を聞きたいです
(5)その他感じうる範囲で助言できること

本当にはっきり言ってどうしたらよいものかという感じです
ほんと少し思ったことでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

法人契約で賃料不払いなら契約解除はできますが、法的手続きで明渡

の執行をしようとすると、お金も時間も必要になります。
あなたが専任できないとすれば、弁護士とか、立ち退き屋とかに頼む
ことも必要になります。

問題はその期間や費用を受け入れられるかどうか、ということになります。
費用や期間の見積もりは弁護士に相談したほうがいいでしょう。

もし、その時間や費用が耐えられないのであれば、そのまま売却する
という方法もあります。
もちろん、立ち退き費用が掛りますから、その分は減額査定になるで
しょうが、それほど複雑な話ではありませんから、売却は可能だと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事本当にありがとうございます!

>法的手続きで明渡の執行をしようとすると、お金も時間も必要になります。
やはりお金と時間かかるんですね。。
売却の方法は先祖代々の土地であるということと
うまく表現できませんがその建て物、駐車場は裏の建物の私道でそこだけ売ると上階、裏の建物の店子に影響が出そうなのでかんがえていません。

となるとやはり弁護士に相談ということになりますが

NO1様にも書きましたがそこら辺に精通している弁護士を紹介していただける公的機関等はありますか?

回答に対する質問となり、あと本当に素人の質問でもうしわけありません。

倒産の種類が不明です。

1, 賃料不払いによる、契約解除(明け渡し)を裁判所に提起する。
   倒産の種類よっては、契約解除できないものもあります。
2, ありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます
引き続きの質問になり申しわけありません

(1)契約の解除(明け渡し)が成功した場合は駐車場の車。店舗内の物(工事業者)なのでいろんな工事の重機がおいてあります。これはやっぱり大家負担による撤去がひつようなのでしょうか?
相手は倒産しているのですからしかたないのですか?その費用は通常どのように請求できますか?
(2)裁判所に起訴する場合はやっぱり弁護士相談となるとおもいますが
 この分野で有名で信頼のおける弁護士はどのように探せばいいのですか?

すみませんほんとうに素人で。。