プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタハイエースレジアスKD-KCH46Gでサーモスタットを交換しようと思ったのですが、サーモスタットの位置が見つかりません。。。
アッパーホースの付け根かと思っていたのですが違うようです。
エンジンは1KZ-TE のディーゼルになります。
具体的に教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



このエンジンは新しいかどうか解りませんが、最近のエンジンは入り口制御が主流ではないのですかね。
ラジエータのロアホースのエンジン側、ウォーターポンプのほうにあります。
確認してみてください。
「トヨタエンジン 1KZ-TE のサーモス」の回答画像1
    • good
    • 6
この回答へのお礼

図解で参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 10:04

NO.1です。



NO1.にも画像追加しました。
解りにくいのですが、ロアホースのエンジン側です。
「トヨタエンジン 1KZ-TE のサーモス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおり、ロアホース付け根にありました。しかし、かなり狭いところで素人の私には取り外すのが難しいため、工場に出すことにしました。自分で出来なかったのはとても残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:10

アッパーの付け根で間違いないはずです。


アッパーの付け根のパイプがサーモスタットのハウジングになっています。
そのパイプごと外してください。
エンジン右側面に横向きに取り付いています。
「トヨタエンジン 1KZ-TE のサーモス」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図解までしていただきありがとうございました。確認した結果ロアホース側にあることがわかりました。

お礼日時:2009/11/15 00:05

普通はラジエーターの冷却水入り口(上側)にあるはずですが・・・。

ホース接続金具を外すとラジエーター側に付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もそのように思っていましたが、違うようでした。

お礼日時:2009/11/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!