アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お店で買ってきたうさぎが、たった1週間で死んでしまいました。
サイトなどでうさぎについてよく調べて、大切に飼っていこうと思っていた矢先でしたが....
前日まではものすごく元気で、飛び跳ねていたのですが、なにが原因で死んでしまったのか分かりません。
家族が帰り道につんできた、よもぎをやったのがいけなかったのか、それともキャベツなど生野菜のやりすぎなのか..
うさぎを買っていらっしゃる方の、誠実な回答をお待ちしています。
今後に生かすために、ささいな事でも構いませんのでなにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

うさぎが一週間で死んでしまったとの事なのですが、うさぎに限らずどんな動物でも、購入後は2日くらい落ち着くまでそっとしておいてあげることが必要です。

これは、今まで住んでいた環境と新しく住むことになる環境の違いや、お店から家までの移動がかなりかなりのストレスとなるのでこの時にさわりすぎるとストレスのために死んでしまう事が多いからです。子ウサギなどは可愛いのでついさわってみたくなるのですが、そこは少し我慢をして落ち着くまでそっとしてあげてみてください。
そして、餌はペレット状の物を基本として野菜などはおやつ程度に与えるのがいいと思います。(野草などは除草剤などが使われている危険性があるので与えない方が良いです。レタスは水分が多すぎるので注意してください)あと、うさぎは大量に水を飲むので毎日新鮮な水を与えてあげるようにしてください。
以上です。
    • 0

なくなったときの状況がわからないので何ともいえませんが、うさぎが若すぎた可能性はありませんか?良心的な店なら生後3ヶ月たたないうさぎは売ってくれません。

生野菜は洗った後よく、水分をふき取りましたか?水分が残っていると下痢の元です。下痢は小うさぎには致命的です。
もしかしたら。奇形があったのかもしれませんね。日本にはうさぎのブリーディングのノウハウが入っていないので、近親交配によって奇形を持つうさぎがたくさん出回っていると聞きます。その中には致命的なものもあるらしいです。
もし今後、うさぎを飼うことがあるのならばうさぎファンクラブに入会するといいかもしれません。電話での相談にものってくれますし、会報は大変参考になります。

参考URL:http://www.usa-fan.net/
    • 0

あ、ついでにベビーフードってのも売ってますよね。

小さいウサ用に。私は人工保育経験があって生後1日目からミルクのみで育てたことがあります。(母の育児放棄、たぶん母乳がでなかった)そのときにあげたことあります。(確か生後1ヶ月ちょい前~くらいに。うちのウサはベビーフードより、普通のペレットのほうが好きでしたけど…)
    • 0

ウサギ4匹飼ってます。

文だけではよくわかりませんが、小さいウサギ・不健康なウサギを飼ってしまったのかも。
キャベツは水分が多いからやりすぎると下痢になる場合がありますよ。基本はペレットと牧草だと思います。(私はペレットより牧草のほうが多めにあげたらいいと思ってます。ペレットは高たんぱく、低繊維なので。牧草は便秘予防とか歯をけずるとか毛玉症を防ぐなどいろいろな役目があります)たまに野菜、果物ってかんじがいいと思います。ウサギ用のお菓子はごくたまーにくらいがいいです。(ってかあげなくてもいい)
ついでに、ウサギは暑さ、湿気にすっごい弱い動物なので、もし次飼う場合は絶対に気をつけてくださいね。私の家なんて夏はクーラーつけっぱなしです…。(家に誰もいなくても)1回暑さで死にかけたウサがいるので。
    • 0

#2の方が書かれていますが、「ウサギをきちんと診れる」獣医さんはかなり少ないです。

知ったかぶりをして(失礼)死なせてしまう獣医もいます。

ウサギをきちんと診れる獣医さんを予め調べておいて、なにか少し様子がおかしいかな?と思った時点ですぐにその獣医さんに診てもらう、って心構えは必要です。

「様子を見ようかな?」の時間はウサギにはとても長い時間であり、往々にして手遅れなこともあります。
それだけ言いたくて。

すみません。
    • 0

若い頃、たくさんのうさぎを飼っていました。

himarayaさんのように、すぐに死んでしまった子もいました。

買ってきたばかりのうさぎが急に弱って死ぬ場合は、
コクシジウム症という病気が最も疑われます。
(おそらくまだ仔うさぎでしょう?)
獣医さんでも、詳しくない先生がいると思います。
買ってすぐ、検便をしてもらうといいです。
コクシジウム(確か原虫だったと思うのですがよく覚えていません)が検出された場合、
コクシジウムによく効く薬があります。
発症する前に治してしまえば、長生きしますよ。

うさぎに詳しい獣医さんに、次からは相談してみてください。

ちなみに「コクシジウム」で検索したら、
下記のサイトを見つけました。
中にはコクシジウム体験記みたいなものもありそうですから、
行ってみてください。

私はコクシジウムで1匹死なせたことがあり、
1匹は、薬が間に合って助かりました。
「即検便」、これでうさぎは大丈夫です。

参考URL:http://www.u-san.ne.jp/
    • 0

うさぎ飼い歴20年弱のものです。

文からは分りにくいですが、生後間もない子を買ってきた可能性は有ります。生後1ヶ月くらいが一番可愛いのでそれくらいで売るショップが多いです。

その場合、死にやすいです。きちんとしたショップなら生後2~3ヶ月は売らないものです。その場合、貴方の責めにはできません。

あとキャベツはおなかの中でガスが発生しますので「食べさせてはいけない野菜の一種」です。うさぎは好んで食べますけどね。

うさぎはかなり飼うのが難しい、というか声を出さないですし、死ぬ直前まで頑張って元気に振舞う動物です。

死んでしまったのは今回は残念ですが仕方ないかもしれません。
次回ウサギを飼うときは本やネットで十分に調べてから飼う様にしてあげてください。

失礼ながら、OKWebでお尋ねになることが不適切だと思います。ウサギは諸先輩方が苦心しながら育ててきていますのでネットでもうさぎ専門の情報が沢山あります。

本当に可愛い動物ですが、飼うのは細心の注意が必要です。
次回は本当にきちんと勉強した上で飼ってあげて下さい。
    • 0