プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になる子供がいます。少し前に上の歯が生えるようになってから(下はもっと前に生えてました)歯軋りがすごいんです。なんだか寒気がするくらいです。こんな小さい子で歯軋りなんてするんですか?欲求不満かなにかなんでしょうか?ちなみに普段結構噛み付きます。教えて下さい。

A 回答 (3件)

歯軋りとストレスは絶対に関係がないと、私とその周りの母親たちは、聞き取り調査の上、結論づけました。


誰かが、その関連性を説いたとしても、はったりだと思います。
健やかなお子さんも歯軋りしますし、精神的に追い詰められているお子さんも歯軋りなんてしなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 21:25

うちの子も最近歯軋り、かみつきがあります。


噛み付きは嬉しい表現のようで、「いたい」というと
離して笑っています。
子供なりのコミュニケーションなのでしょう。
噛み付きも歯軋りもあまり気にしてません。

回答になってませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそういわれるとそうなのかもしれませんね。家の子も笑います。

お礼日時:2003/05/12 21:25

歯が生え始めたころのことは、あんまり覚えてないんですけど、生え始めは痒いそうですから、何かを噛むことでそのかゆみを緩和させているんじゃないでしょうか?



わがせがれもそのころから歯軋りしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!