プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘が銀歯になると言われました。

先日歯科で下の奥歯(前から2本目)に穴があいていて、レントゲンでみたところ神経まで
行ってる可能性があるという事で、神経を抜き銀歯をかぶせると言われました。
女の子だし笑うと見えるので銀歯はどうしてもさけたいのですが他に方法はあるのでしょうか?
先生には、白いセメント(?)をつめる事もできるが、削る所が大きいと無理だし、使ってる間にはがれる可能性もあるので銀歯が良いと言われました。
他に何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


歯科医療も進歩していますし
別の歯医者さんでも相談してみてはどうでしょう?
セカンドオピニオンです。
その際、
「別の歯科医で神経まで抜いて銀歯にする。と言われたのですが
 まだ、乳歯なのに待てないのか?他に方法は無いのでしょうか?」
と相談されてはどうですか?
もちろん、お母様方や保健センター等に聞いて
新しい技術にあかるい病院を探してから相談すると良いですよ。
私は、育児をした程度で、歯の専門知識は無いですが
意外に、先生が変わると方針がガラリと違いますよ。
ついでに、なぜひどい虫歯になったかは、
きちんと解明して他の歯までひどいことにならないように対処されることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
ご提案して頂いたように保健センターで他の歯科医を紹介して頂きました。
色々相談したいと思っています。
そしてもし良ければこちらで定期健診も受けたいと思っています。
結果をふまえてからと思いましたが遅くなりすいせんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:48

30前OLです。



みなさんおっしゃってる様に他の歯医者でも診てもらった方がいいと思います。

私は小学校の時はすごく歯医者に通った記憶があります。
虫歯だったのかな?
私の奥歯は銀歯だらけです…汗

しかし、大爆笑でもしないかぎり見えませんよ。
人から指摘されたこともありません。
自分で『あー』すると気になるくらい。

小学生以来、取れてないので、
それだけ銀歯が安定しているということでしょうか。

また、大人になって銀歯からセラミック(白)に変えようと
歯医者に相談したら保険外治療で15万くらいかな~と
言われました。奥歯に15万はもったいなかったので
今でも銀歯のままです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
そうなんですね、やはり大人になっても銀歯はいいんですね。
だから歯医者様もそうするんですよね。
今だけ気になるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 21:02

皆さん書いておられるように他の歯医者の受診して相談もいいと思います。


他の方法は今までの経験からは思いつきませんが
最新の方法もあるかもしれない。

レジン(白)もあるでしょうが
もし自分の子供だとしたら銀歯にしますー。

4歳ということで乳歯だからそのうち抜けるだろーというのと、
奥歯は力を入れたとき噛み締めるのでレジンでは割れやすいと思うので。
割れちゃったのは飲み込んでも便に出るはずですが、
やっぱりしみて痛いし、割れて気がつかなくてもそこからさらに
奥が虫歯になるとつらい。
銀歯でも同じことは言えるのですが、やっぱり強いので
割れることは少ないです。

この噛み締める力は人によるのでレジンでも
全然割れない子もいるかもです。
私などは気がつくと(食事じゃない時でも集中してるときとか)
噛み締めちゃってて、歯のかみ合わせが深いくらいです(^^)
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
他のお医者様にも相談してみようと思っています。
私もあれから少し落ち着き(当時はショックが大きくて)
やはり色々な面から見ても銀歯がいいのでは・・・という話であればそうしてもらおうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:56

別の歯医者さんに見せて見てはいかがでしょう。



私も最近評判の良くない歯医者(でも勤務先にい一番近いので便利)で永久歯2本の銀歯宣告(もしくは1本3万円で白く治療)をされましたが、
評判のいい歯医者を調べて行ったら、通常の治料金ですぐ白く治してくれました。

歯医者ってこんなにもちがうものかと思った体験でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
おっしゃる通り他のお医者様の意見も聞くことにしました。
お医者様によって向き不向きの治療があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:53

歯牙の上面に限局した小さい虫歯なら歯の色をしたプラスチック(レジン)をつめて修復できるのですが、歯の外側に及ぶ虫歯はやはり金属でないと弱いんですよね。



壊れるのを覚悟でいいですからと歯医者に言えばレジンでやってくれるとは思いますよ。壊れたらやり直し、で手間はかかりますけど。もっといい素材もありますが、乳歯に自費でそこまでお金かける人はあまりいませんね・・・可能ではありますよ。もちろん、治療中おとなしくしてくれるお子さんでないと手段は限られてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼は遅くなりすいませんでした。
おっしゃる通り治療中おとなしくはしていないと思います。
もう一度話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:50

 乳歯ですよね?数年の辛抱で永久歯に生え変わります。


永久歯に生え変わったら虫歯にならないように注意してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
永久歯は絶対に虫歯にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!