アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。
「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
 また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

ゴロ(←北海道では「わた」をこう言う)好きオヤジです。



・イカのゴロ焼き。
4日前にもここであったイカのわた料理の質問で答えたレシピですが、イカ(主にスルメイカかヤリイカ)の身のぶつ切りと墨袋を取ったイカのわたを、しめじ・ピーマン・茄子・玉ねぎと共にたっぷりのバターで炒め、塩・コショーをする。


・イカのゴロの塩辛。
大きなイカのわたに大量の塩を振り、冷蔵庫で最低でも1日寝かす。
水分が出るので皿などに直接載せず、水分が溜まらぬようザルに載せると良い。
ごはんのおかず、酒の肴となる。

#1のかたの解答にもありますが、冷凍保存も可能ですからその冷凍したゴロの塩辛をスライスしてルイベにしても美味い。

パスタにも合う。


・イカの味噌辛。
イカの塩辛ならぬ味噌辛。
イカのゴロと味噌とイカを細切りにしたものを混ぜる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいレシピで助かりました。
ありがとうございました。
いろいろと調理法があるんですね。
感心しています。

お礼日時:2009/11/13 00:34

新鮮なイカのワタはコクがあって美味しいですよね。


イカとお野菜を炒めて、イカのワタと酒、醤油で味付けをしたイカのワタ炒めは簡単で美味しいですよ。
使うお野菜はなんでもいいんですが、玉ねぎやジャガイモが特に美味しいと思います。
    • good
    • 1

お奨めは味噌漬けです、No.1~5の方々の回答に登場していないようですのでご参考です。


つい先日イカわたの味噌漬けをご紹介しました、簡単で美味いですよ。
  → http://okwave.jp/qa5436309.html
   ここの回答番号:No.2です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日のわたは使ってしまったのですが、また、近日中に入荷することになりました。
この味噌漬けはソソラレますね。
是非、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 00:27

生で食べれるのなら冷凍してスライスして、わさび醤油で食べるととても美味しいですよ。

好みの厚さを試してください。 わたと味醂か砂糖と酒と味噌か醤油をげそやみみと一緒に炒めても美味しいです。好みですが唐辛子か豆板醤と長ネギがとても合います。 塩辛が食べれるのなら、わただけを塩をまぶして一晩おいて食べてもいいです。贅沢な食べ方ですが いかをそのままフライパンか網で焼いてわたごと生姜醤油でたべて見てください。後はイカ鍋もあります。冷凍はできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わさび醤油のやつが主人が好みそうです。
これを試してみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 00:30

アルミホイルにイカの腸を乗せ(墨袋は取る)、


酒と塩を少々振って、オーブントースターやグリルで5分くらい焼くだけ。
美味しいです。

たけのこの水煮と一緒にいためる、
本当はヒメタケなどの細いタケノコを使用して、
イカの塩辛で炒めるのですが、
塩辛のいいのがない時には、腸のみでやります。
たけのこの水煮をスライスする(できれば細長く切る)。
水分よくとっておく。
フライパンに油を少量入れて、タケノコを炒める、
タケノコに火が通ったら、腸を入れる(腸は破いておく。好みで墨袋は取らなくてもいい、味が変わるわけではないです)
腸を入れたら焦がさないように手早く混ぜ合わせて、酒少々、醤油少々で味をつけ出来上がり。

タケノコの代わりに柔らかいアスパラでもいいです、白は試したことがないです。

冷凍保存もできます。
破らないで(墨袋は取ったほうがいいです)、ラップに包み空気を抜いて冷凍庫へ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます。
読んでいるだけで、思わずヨ○レがで出来そうです。

早速試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 19:49

塩辛が出来ます。

イカの身を細く切りワタと混ぜて塩分を効かせ、出来上がり。

ホイル焼きも出来ます。アルミホイルにワタとイカのゲソでもいいですから巻いてレンジで5分くらいで出来上がり。お試し下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ホイル焼きを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 19:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番回答ありがとうございます。

いろいろできるんですね。
主人と相談して、試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!