プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今新しくノートPCを購入しようと思っています。
今見たところネットブックというのが一番安いみたいですが
グラフィックチップがほとんどMobile Intel 945GSE Expressと言うものが使われています。
購入するノートPCでオンラインゲームをする予定なのですがこのMobile Intel 945GSE Express搭載で正常に動きますか?
現在はグランドファンタジアやパンヤなどをしています。

もし動くけどギリギリな場合もう少しお金を出して他のものを買おうかと思います。
GeForce 8200M G
MOBILITY RADEON HD 4330
この二つのグラフィックチップでも快適に動きますでしょうか?

またこれら3つのグラフィックチップとGeForce7300LEの性能を比較した場合どちらが上なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>カクカクにならず普通に遊べればいい



というレベルすら全く考えられていないのが、ネットブックやネットトップという種類のPCです。
GeForce8200MやMobilityRadeon HD4330搭載機と比べようとしても最初から土俵が違っており、比べる必要自体がありません。

50cc二輪のチョイノリと、軽自動車のワゴンRを比べているようなものです。

>>またこれら3つのグラフィックチップとGeForce7300LEの性能を比較した場合どちらが上

これも、軽自動車の中でどれが良いかを聞いているような話になりますので、あまり気にする必要はないと思われます。

グランドファンタジアの推奨「GeForce FX5700 以上」や、パンヤの推奨「GeForce 6600 以上・RADEON X700 以上」を見る限り、例に挙げられている3つのグラフィックチップでの快適な動作は無理だと考えます。
各ゲームの推奨は前世代のミドルクラス以上を求められています。
それをかなり下回る、ローエンドのグラフィックチップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GeForce7300LEと比較したかったのは
今使っているパソコン(デスクトップ)で使っているからです
(そのPCで問題なく動いているので・・・)
ネットブックはもうあきらめます。
MOBILITY RADEON HD 4330搭載機で決めようかと思います。

お礼日時:2009/11/13 00:29

意外に見逃しがちになるのですが、ネットブックの場合、画面の表示面積が狭い機種が結構あります。



具体的には上下の表示幅が足りずにアイコンが画面外に出てしまい操作が事実上不可能になる例が出ています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットブックは実際に見たことがあるので画面の小ささなどは承知の上です。

お礼日時:2009/11/13 00:25

ネットブックというのは名前のとおり、ネット利用を中心に考えたレベルの仕様で、性能を抑える代わりにマイクロソフトからメーカーに対するwindowsのライセンス料が低く提供されているため消費者は安く購入できるのです。



ですので、精細なグラフィックや動きのあるオンラインゲームには不向きです。
どの程度のPCを買うかの判断は、まずやりたいネットゲームの推奨環境を調べてそのスペックを満たすPCを探してください。グラフィックチップだけでなく、directXの対応やOS、CPU、メモリのスペックのチェックもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンラインゲームには不向きなのは分かっているのですが
カクカクにならず普通に遊べればいいと思っているのでそんなに高性能じゃなくてもいいんです。
それとネットゲームの推奨環境ですが書かれているグラフィックチップが
どの程度の処理能力なのかわからないので質問しました。
GeForce FX5700 以上と書いてあるのですが質問に書いてある3つのグラフィックチップの方が上なのか下なのかが気になるんです。
>directXの対応やOS、CPU、メモリのスペックのチェックもお忘れなく。
その辺は分かるので大丈夫です。

お礼日時:2009/11/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!