プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画版のナウシカのオームが押し寄せるシーンで、もしも巨神兵が完全だったら、オームの大群を焼き払えたでしょうか?

また関係ないですが、なぜクシャナの軍は騎乗ではなく戦車だったのでしょうか?

適当な推測でもいいのでご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

ホントちなみに宮崎駿と庵野秀明は、喧嘩(対立)したけど和解したらしい



なにやら気難しい人たちなんでしょう^^;

あと全オーム対巨神兵の場合、オームって攻撃方法って体当たりでしょ?

オームが死体で巨神兵えお埋め尽くしても…勝つことはないとは思うけど

巨神兵が瘴気で肺をやられるなら…

やはり巨神兵の勝ちじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨神兵といえどもオームの体当たりを何度も受けたら(たぶん)セラミックの骨格が壊れるんじゃないですかね。

と、期待しています。

お礼日時:2009/11/17 09:12

庵野氏がHNKの番組内でコメントしていましたから間違いないと思いますよ。



枚数を増やして滑らかにするべきだったと

まぁ 今となってはどうでもいいのですけど^^;

一応

巨神兵の件

庵野本人は中割枚数などを挙げて「動きが速い、あれ失敗だった」と公言していて、あまりに不満があったのか、監督に黙って勝手にタイムシートを書き換え、そのまま動画に回したという。同作のパンフレットでは「巨神兵の呪いを受けて腹を壊したA氏」としてエピソードが紹介されている。

A子の件
1986年に公開前の「アニメージュ」の記事において、監督の西島克彦は「最近のアニメは考え込ませるようなものが多い。宮崎さんや押井さんが作らないようなものを作りたい」と発言した。これは「風の谷のナウシカ」や「天使のたまご」を念頭に置いて、社会性や芸術性の少ない、肩の凝らない娯楽作を作りたいという意図で発言したものと思われるが、これが当の宮崎駿の目に止まり、「天空の城ラピュタ」製作中に行ったアニメ雑誌記者を集めた会見で「セーラー服が機関銃撃って走り回っているようなアニメを作っているようではダメなんです。僕や押井君が作らないものを作ると言うが、志が低すぎる」という非難を浴びる結果になってしまった(アニメ業界の現状に対する批判の一環として出た発言である)。なお、付言すると本作には「機関銃を撃って」走り回る場面はない。一方、西島はこの発言を見て「営業妨害だ」とコメントしたと伝えられる。また、この会見内容は全録が「COMIC BOX」に、抄録が「月刊OUT」に掲載されたが、肝心の「アニメージュ」には一切掲載されなかった。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドロドロしてますねw
腐ってやがる、多過ぎたんだ!

お礼日時:2009/11/17 09:10

他の方達も仰ってますが巨神兵が完全だったら余裕でしょう。



>あれで宮崎さんと大喧嘩して辞めちゃったんですよね^^
宮崎監督はあのシーンを絶賛してたはずですよ。
庵野氏は作画に入る前に参考にするため核実験の爆発シーンなどの映像が入ったビデオを四六時中ひたすら見続けていたそうで、そのあまりの熱心さに驚愕したそうです。

宮崎監督と庵野氏が喧嘩別れしたのは、
庵野氏がうる星やつらで顔なじみになったスタッフと一緒にアダルト作品のくりい○レモンや美少女系アニメの製作に参加したのが原因という話も・・・・・
(ナディアやトップをねらえの頃から雑誌などにかかれていたネタです)。
監督は美少女系アニメが大嫌いだったらしくプロジェクトA子などを公開前から名指しで批判してましたので、ありそうな話ではありますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨神兵1機対全蟲だったらどうなんでしょう。空に飛んでも空の蟲がいますし。

なるほど庵野氏とはそういう点でちょっとけんかしたんですね。
ジブリにレイみたいの出てきたらちょっとおかしくなりそうですし。

お礼日時:2009/11/15 14:03

喧嘩理由



セルの枚数で多い枚数を押したのが庵野さん

本人が言ってましたからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

セルが多い方がディズニーばりの滑らかさを実現できそうなんですけどもね。この辺の限界にチャレンジしたら、ものすごいアニメーションできそうですね。

一度、GDPの1%くらいとか投入して圧倒的な枚数でナウシカ完全版を作成してほしいです。

お礼日時:2009/11/15 13:59

庵野さんが巨神兵を機械巨人だと思い込み作画に自分を売り込みにいって、


宮崎監督に巨神兵は腐った蜜柑のようなバイオ系だと知らされて驚いた!
というような話を、アニメ情報誌で読んだことがあるけど?

クシャナの軍が騎馬で活躍するのはアニメ完成後の漫画版からなので、
アニメ制作当時は機械化部隊の方が腐海を焼き払おうとする反自然の
侵略軍(進駐軍)っぽい! と判断したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、腐ってやがるってことになったんですね。

そういうことです。
クシャナの3軍は速度が命なのです。

お礼日時:2009/11/14 00:36

マンガ版ナウシカでは巨神兵はとんでもない力をもってます。


おそらく巨神兵が完全体だったらオームたちは敗北していたでしょう。

ところで、、、巨神兵のシーンを描いたのはエヴァンゲリオンの庵野監督なんですよ!知ってました!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに原作のオーマはそら飛べますもんね。
空爆みたいにしたら、まず王蟲に勝ち目は無いですね。

巨神兵のシーンがエヴァの監督だとは知りませんでした。あのシーンって原作には無いし、どちらかと言えば、ラピュタの砦のロボットのシーンに似てますね。もしかしてラピュタのシーンも庵野監督なのかなあ。

お礼日時:2009/11/13 15:33

ちなみにあのシーンの演出を担当したのは


エヴァンゲリオンの庵野監督らしいですね。

あれで宮崎さんと大喧嘩して辞めちゃったんですよね^^

さて 推測ですが、 完全体であれば もちろん焼き払えていたでしょう

連続であの攻撃ができれば…オームの応援隊が取り囲んであの何百倍なら無理かも^^;

戦車の件は ようわからんけど それだけ戦力があったってことの誇示じゃないの? それか軍事国家としてそれらしいってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのシーンでけんかまでしちゃったんですか。
いいシーンだったんですけどね。

お礼日時:2009/11/13 15:30

>映画版のナウシカのオームが押し寄せるシーンで、もしも巨神兵が完全だったら、オームの大群を焼き払えたでしょうか?



巨神兵の一発目の攻撃は相当威力があったので
もしあれを際限なく連発出来るのなら焼き払う事も可能だったかも。
ちなみにあのシーンの演出を担当したのは
エヴァンゲリオンの庵野監督らしいですね。
昔からあのシーンは際だって格好いいな~って思って見ていたので
この事実を知った時はやっぱり才能のある人は若い頃から光るモノを
持っているものなんだなぁ~って思いました。
すいません蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

原作を見る限り、相当打てそうなのですが、一発の感覚が長いかもしれません。

あのシーンは庵野監督なんですか!
しりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!