アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「最近の日本女性の貞操観念は低下している」と聞きます。
日常生活の中ではあまり聞きませんが、ネットでは特に男性側の意見として、よく掲示板等で見る意見です。
「貞操観念は低下している」理由としては、十代での性行為経験増加、浮気・不倫の増加、処女の減少……ってとこでしょうか?
そこで思ったのですが、そのようなことを仰る方々は「男性の貞操観念」についてどう思っているのでしょうか。
何をもって「貞操観念の低下」を女性のみに言及しているのでしょう。

A 回答 (9件)

どもNo3です。



>女性の貞操観念は男性よりも高くあるべき」という意識があるということでしょうか

データ的に言えば、元々高水準のものが低水準になってしまう方が目立ちやすく
元の水準に戻したい(戻せるのではないか?)という可能性も高く。
変動幅が大きい為、期待値が大きい。
元々低水準である男性の貞操観念は、期待値が少ない。
日本では、高齢童貞率が向上している為、むしろキモがられる始末。

勿論。男性の貞操観念も高水準化が望ましいが、男性という性の性格上や
現代までの歴史的背景から、もはや望みが薄い。
本来は、批判されてしかるべき。ただ、呆れられて駄目だこいつと思われているのが現状。

他の方も仰るように、女性には、妊娠や中絶というリスクも伴うというのも理由の一つだと思います。

個人的には、オスカー・ワイルドの
「男はきまって女の最初の恋人になりたがる。これは男の無粋な虚栄だ。
女にはもっと繊細な本能がある。女の望み、それは男の最後の愛人となることだ。」
これに集約されている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、再び回答ありがとうございます。
オスカー・ワイルドの言葉は聞いたことがあります。
男性の方がロマンチックなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/24 02:45

男性の貞操観念が低いってだけならまだしも、童貞って基本人を馬鹿にする言葉だからね。


男性の貞操観念だけで言うなら低いだけならまだしも、高い人は馬鹿にされるんだから
まあ高く持つ意味ってあんまり無いんだよね。

でも、かといって相手の女性は基本自分だけのものであってほしい。無論ハーレム願望も
基本は同じ「自分の好みの女性すべてが自分だけのものであってほしい」ってのが根本に
あるんだよ。よく言うでしょ?「男性は最初の相手になりたがり、女性は最後の相手になりたがる」って

最初の相手がいいんですよ男性は。そして最後は嫌なんです。

で、最初の相手になれる確率が減っているから、嘆いているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
男性の貞操観念も大切にされるといいですね。
願望の述べているだけなのに、正論を言っているフリをして、女性の貞操観念にばかり言及する人はタチが悪いですね。
貴方の様に正直に言ってしまえばいいのに、って思います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/11/24 02:50

どうもNo.1です。


別に、おかしくはありません。
自分を棚に上げて、人のことをとやかく言うのはよく見かけることです。
しかも男はゼロだと考えているのですから、棚にもあげていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。再び回答ありがとうございます。
「おかしい」というのは「不思議だ」という意味ではなく、女性にとっては「理不尽だ」という意味で使いました。
言葉足らずだったようで申し訳ありません。
「棚にもあげてない」というのはちょっと怖いですね……。

お礼日時:2009/11/24 02:53

>女性の貞操観念低下



 これは、3通りの見方があると思います。

 1.オッチャンとかに感化されて男目線から騒いでいる場合。

 既出なので省略。

 2.教育者(?)として身体的な心配をして言っている場合。

 #3様のデータにあるように、性の低年齢化は事実ですので
それに対しての危険性の警告を含めた意味で言われてますよね。
 どうしても、女性は被害を受ける立場になってしまうので
男女の区別としては、しょうがないと思います。

 3.ファッションの露出に対して言っている場合。

 これは、主に年輩女性が言っているように思います。どうしても
昔と比べるとハシタナイという風に映るんでしょうね。
それを貞操観念としているだけですので、しょうがないんでしょう。

 昔の「男尊女卑」としての貞操観念から比べての低下ですので
見方が男寄りなのはしょうがないでしょう。データとして低下している
事実がある以上、こういう言い方になるだけなような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
分析して頂いて、わかりやすかったです。
「貞操観念」について話し合われるのはいいことだと思います。
それが従来の見方に囚われず、男女両方について、平等に言及されるようになるといいですね。

お礼日時:2009/11/24 02:57

こんにちは。


女性は妊娠の危険がありますので、初体験の年齢がどんどん下がっているのは怖いことなんですよね。
学生はまだまだ親の脛かじりが多いので、自分で責任をとるのが難しいですし。
もちろん男性側にも同じように責任がつきまといますが、女性の場合は妊娠や中絶による精神的な負担が大きいので。
そういったことを背景にマスコミが女性の貞操観念に警鐘を鳴らし、それが一般的な考えに根付いているんじゃないでしょうか。

また、古くから多くの宗教では処女には神秘的な力がある、として処女信仰なるものが存在していました。
こういった考えや、現代でも処女が重要視されるのは人間の男性の本能なのだそうです。
より強い遺伝子を残すために、自らの遺伝子のみを次世代に引き継ごうという本能が動物の雄にはあるそうです。
ライオンはその典型ですね。
人間にもその本能があるため、女性よりも男性の方が異性の貞操に敏感なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
「処女信仰」については勉強不足ですが、興味深いですね。
日本神話からみるに、あまり拘らなかったという見方、西洋文化が入ってきて「処女信仰」が強まったという見方、様々な意見があるようです。
本能で男性が女性の貞操を大切に思うことは理解できます。「本能」や「生物学的な区別」をどこまで「人間としての平等」な意見に変えるか、難しいところですね。

お礼日時:2009/11/24 03:04

歴史的背景は大きな理由でしょうね。


男に対して貞淑であれという概念はあまり聞きません。
翻って女性は貞淑であることを社会や宗教などによって義務づけられてきた経緯があります。
例えばキリスト教、イスラム教などではかなり厳格に抑圧されてきました。(宗派や土地柄によっては未だに厳格に抑圧されている)
それが近代資本主義社会においては、宗教の拘束力、社会的影響がかつてよりも弱くなり、女性の権利が次第に向上。
女性も男性と同じように自由に生きるようになってきたのに伴い、性的にも解放されてきました。
要するに、貞淑で居ざるを得なかったかつての女性像と今の女性像の比較論で、今の女性を「貞操観念が低下している」と評価している。
男性は今も昔も貞操観念自体が低いですから、わざわざ言及するまでもない訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の貞操観念については西洋文化が入ってきたことが特に大きいのですね。
最後の一文に特に納得しました。
しかしそういった自身の貞操観念も低い男性が、「最近の日本女性の貞操観念は低下している」と言うのに疑問をもってしまいますね。
あまりこういうことを言いたくないのですが、これは「男尊女卑」の一つと考えていいのでしょうか。

お礼日時:2009/11/13 03:03

財団法人 日本性教育協会


http://www.jase.or.jp/jigyo/youth.html

上記リンクの図3「性交経験率の推移」を見て頂きたい。
1974年:大学生女子 約10%
    大学生男子 約25%

2005年:大学生女子 約63%
    大学生男子 約63%

1974年に比べ、全体的に性交経験率は上昇しているが、
1999年以降、男子は横ばい。
女子は、上昇を続けて、ついに男子と並んだ。
2005年の高校女子に到っては、男子を上回ります。
ゆえに、貞操観念が低下。或いは、男子と同レベルに落ちた。
という事じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざデータを持ってきて下さったので、とてもわかりやすかったです。
「貞操観念が低下。或いは、男子と同レベルに落ちた」ということが女性を批判する理由なのだったら、そもそも前提として「女性の貞操観念は男性よりも高くあるべき」という意識があるということでしょうか。

お礼日時:2009/11/13 03:11

男性は身篭ることがないので性に対する注意が女性よりかは低くて済みます。

しかし女性とは赤ちゃんができてしまう器官を備えた身体を持っているので、貞操観念を騒がれるのだと思います。女性の貞操観念には、直接的な命が懸かっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男女の身体の違いが理由の一つとなることには納得しました。
自分を守るという意識、自己管理能力もそこには関係あるんでしょうね。
しかし「直接的な命が懸かっている」という事に関しては、男性も同等だと思います。
なぜなら男性は自身は妊娠しなくても、相手の女性を妊娠させてしまう可能性があるのですから。
肉体的負担がないから、貞操観念に懸かるものが少ないということには絶対にならないと思います。

お礼日時:2009/11/13 03:19

男性の貞操観念についても言及すべきということでしょうか?


それなら簡単です。
昔も今も男は貞操観念ゼロです。ハーレムが一般男性にとって理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の貞操観念についても言及すべき、というよりは、貞操観念を「女性」に限定して言う男性は、自分や男性全体の貞操観念についてはどう思っているのかと疑問に思いました。
もし、貴方様が仰るように自分の貞操観念がゼロな男性が「女性の貞操観念」について言及しているのだとしたら、それはちょっとおかしなことですね。

お礼日時:2009/11/13 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています