アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッピーを飼っています。
バクテリア等は定期的に補給しているのですが、どうも水が
汚れがちです。
花瓶の水が悪くならないよう、水の中に10円玉を入れておくと
銅イオンの働きで、水が腐らずに保てると聞いたことがあります。

熱帯魚の水槽に、同じように10円玉を入れても大丈夫でしょうか?
どなたか、ためしたことのある人がいらっしゃったらお聞かせください。
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

・水槽内の生物(魚、エビ、バクテリア)は絶滅します。


銅イオンは水生生物たちに猛毒であることが理解出来ます。
(花瓶では腐敗細菌類が死滅するから花が長持ちします)

ただし、銅イオン濃度を0.8ppm程度に維持することが出来る
水質測定設備を準備し使用される場合。
魚は元気で病原菌などを殺菌すことも可能です。
実行には、もちろん、高度な知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、ビビリました。うっかり実行しないで
良かったと思います。

確かに、ちょっと考えたら、分かりそうな気もしますね。
私が研究者だったら、「ただし」以下を考えたかも
知れません・・・

本件解決ということで、納得して手仕舞いにします。

お礼日時:2009/11/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!