この人頭いいなと思ったエピソード

下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。

私は木造アパートの二階に住んでおり、
問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。
犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。
長いときには一時間以上吠え続けます。

私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。
犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。
しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。

そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。

大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。

苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

大家さんに苦情を言って良いと思います。

ペット可で飼っているから吠えさせても良いということではありません。また、階下の方が昼間留守であれば飼い犬が吠えていることすら知らずに何の対処もされていないのだと思います。通常は誰から苦情があったかは言わずに注意してくれると思いますが、管理会社ではなく大家さんの直接管理である場合、大家さんによっては心配ですので、「できれば今後もここに住みたいので、先方には自分が苦情を入れたと知られて関係が悪化するのは避けたいのですが」と一言添えてはいかがですか。

現実的には留守中の吠え癖については改善が難しいと思いますので、先方が引越してくれるのを待つしかないかもしれませんが、まずは近隣住民で困っている人がいることを知ってもらわないとはじまりません。大家さんに連絡してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにペットOKだから吠えさせても良いわけではありませんよね。
家族が帰ってきたら犬はおとなしくなるので、吠えていることも知らないかもしれません。
まずは大家さんに連絡してみます。

保険所に相談して、耳栓と睡眠薬の旨を伝え、

匿名で注意してもらったらどうですか。
『動物の愛護及び管理に関する法律』
環境省告示第37号 『家庭動物等の飼養及び保管に関する基準』
飼い主の無責任な返答はできないことになってますよ。
    • 0

ぴったし同じ件が今日だったかニュースにありましたね。

裁判で飼い主に賠償命令が出ましたね。
どっちにしろ飼い主に責任があります。
それをどう伝えるかですね。
この判決のニュースを印刷してポストに入れると、直接的でダメかな。
やっぱり大家さんに相談でしょうね。
ペット不可であろうと可であろうと、それは大家と借家人の関係であり、隣人への迷惑行為は関係ないですから。
いずれにしろ、この判決のニュースは参考になるので印刷などしておけば・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずは大家さんに連絡ですね。
判決のニュース読みました。
相手が大家さんからの注意でわかってくださればいいのですが。