プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨董趣味はいつごろ始まりましたか?
知人がいうには、「虫めづる姫君」という平安時代の本に
姫が中国の古壷かなにかを賞玩するという記述があるそうです。

A 回答 (1件)

枕草子(一条天皇の時代のはなし)に


村上天皇の時代から伝わる中国から渡ってきた琵琶
(玄象だったかな)を珍しい楽器として
中宮定子が愛でてる話が出てきたので
骨董というには新しいかもしれませんが
由緒ある「伝来品」を愛でる趣向が出てきてる
ことを考えるとこの頃じゃないかな?という気が
します。
奈良時代ってことも考えられますが、それだと
完全に中国のものでしょうね。
奈良時代の貴族が古墳時代の曲玉や埴輪を愛でる・・
というのは聞いたことがないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!