アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国ビザのトランスファーについてご相談です。

下記のようなスケジュールなのですが、
9月~11月末・・・語学学校で勉強(Iー20)
12月上旬・・・・自宅勉強&国内旅行
12月末・・・・・日本帰国
1月上旬・・・・大学院授業スタート


語学学校と大学院の間に1か月半ほど
空白時間があくのが気がかりです。
語学学校から大学院にトランスファーはしてもらえるらしいのですが、
年末に日本に帰国して、アメリカに帰ってくる際に出国拒否・・・ということになったりはしませんでしょうか?
また、トランスファー中にI20なしでアメリカ旅行に行ったら、
どこかで足止めを食う可能性がありますか?

素人で、いらない心配でしたら誠に恐縮です。
ご存知の方、教えてもらえますと助かります。

A 回答 (2件)

>年末に日本に帰国して、アメリカに帰ってくる際に出国拒否・・・



「出国」ではなくて「入国」ですよね?
問題ないのではないでしょうか。

>語学学校から大学院にトランスファーはしてもらえるらしいのですが

これはI-20(SEVIS)のtransferのことですよね?語学学校のDSOにきちんと大学院からのadmission letterを提示してSEVISのtransfer手続きをしてもらったあとに大学院から発行されるcontinuing student用のI-20(SEVIS)を受け取っていれば、そのI-20で入国は問題ないかと思います。(これを受け取っていないと再入国できません)

アメリカ滞在中に大学院からのI-20を受け取った後に帰国するか、一時帰国中に日本でI-20を受け取ってから再渡米する、のどちらかです。

もしSEVISのtransferができなかった場合は、大学院からinitial attendance用のI-20(SEVIS番号が以前と異なる)を受け取ることになるので、SEVIS費の再支払いが必要になります。

>また、トランスファー中にI20なしでアメリカ旅行に行ったら、
どこかで足止めを食う可能性がありますか?

これは12月末に帰国して1月上旬に大学院入学のために渡米するまでの期間(かなり短いですが?)に単なる旅行として日米間を往復したい、との意味ですか???
学生ビザを持っていても、ESTA申請によるビザ免除旅行は不可能ではないですが・・・(この場合はビザもI-20も関係ありませんが、必ず帰国しなければなりません(そのための復路航空券の提示が必要))そんなに短い期間の旅行(往復)は意味がないような気がしますが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、感謝しております。
>年末に日本に帰国して、アメリカに帰ってくる際に出国拒否・・・
→「出国」ではなくて「入国」ですよね?
⇒間違えました。申し訳ございません。

>また、トランスファー中にI20なしでアメリカ旅行に行ったら、
どこかで足止めを食う可能性がありますか?
→これは12月末に帰国して1月上旬に大学院入学のために渡米するまでの期間(かなり短いですが?)に単なる旅行として日米間を往復したい、との意味ですか???

⇒分かりにくい表現で申し訳ございません。語学学校と大学院の間のVISAトランスファー中にアメリカ国内旅行に行きたいという意味でした。空港でI20を見せるように言われた際に、持って行けない可能性があるのですが、問題になることがあるのか、と心配しました次第です。

お礼日時:2009/11/17 14:07

ご質問の特定の件については判りませんが、一般にアメリカ国内でビザステータスの変更をすると、新しいビザが出るまでは国外に出ると旧ビザ条件では入国できなくなります。

また、アメリカ国内でのビザ変更も同時にできなくなります。したがって、国外に出た場合は、一般に新しいビザが発給されるまで日本待機~受給後、アメリカに再入国するようです。新規ビザが出るまでビザウエイバーで入国し、発給時にカナダやメキシコに出て領事館でビザを取る方法もなくはないですが、原則パスポート発給国での受領となっているのでリスクがあります。
また、アメリカ国内に居る状態でステータス変更は可能ですが、新ビザ受給後、国外に始めて出たとき、日本の領事館でビザスタンプを受領する手続きがその時点で必要になります。したがって、始めて出るときは日本に行くことと領事館でのインタビューの予約とそれらの処理にかかる時間などが必要なことを忘れないようにしないとアメリカに戻ったとき入国審査で困ったことになります。

いずれの場合にしても、素人判断するよりは該当州内のビザ専門の弁護士さん(ビザステータス変更を依頼している弁護士)に事前によくご相談される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。エージェンシーの方に確認しましたところ、大学院入学前に国外に出るのは問題だということが分かりました。大学院入学後ならOKなのだそうですが・・・。

お礼日時:2009/11/17 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!