プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずーっと前から思ってたんですが、基本起きてる間はPCはつけっぱなしにしています。
自作のミドルタワーが2台です。

夜寝るときは消してるので、朝起きた時は寒い(早朝なのでなおさら)PCをつけてそれ以降は暑いです・・・( ; ゜Д゜)
まるで暖房が入ってるかのごとく・・・・・・・・
みなさんのPCルームは今の季節は寒いですか?

ちなみに今の温度は温度計をみたら28度です。
あつい・・・( ´・ω・)

「パソコンを置いてる部屋って暑くなりません」の質問画像

A 回答 (6件)

以前居た会社のパソコンルームは、ビルの一角でしたが、真冬でも、暖房をつけるのは朝だけで、パソコンの電源が入るとすぐ窓を開けておかなければならないくらいの温度になっていましたね。

真冬でも窓を開けて、その部屋で作業する間は半そでで仕事が出来るくらいでしたよ。

まぁ、昔から、冗談半分で、コタツの中にパソコン本体を入れておけば、コタツの電気はいらないとか、何台か高性能パソコンを部屋においておけば暖房は要らない。
夏は、パソコンが暑くなりすぎるから、本体は冷蔵庫に入れないと。

なんて話はしてましたけどね。

でも、電気代が高そうですね。
うちは、電気代が高そうなので、省エネタイプに切り替えたおかげで、電気代が月に2千円くらい安くなりましたが、その分冬は寒くなりましたけどね。
    • 0

PC電源って、ミドルタワーなら600ワットぐらいありますよね。

常にフルパワーは出してないでしょうが、2個もあれば並の電気ファンヒーター程度のワット数です。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

もちろんヒーターより発熱は少ないでしょうが、小型ヒーターなみにはあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに電源は600と550くらいだったと思います。
これで早朝が温かかったらいいんですけどねぇ^^;

今私の部屋は、自作パソコン6台と、AV機器と編集機器が20台以上あります。

各機材の半数が稼働状態になると部屋の温度は軽く30度を越えますので、エアコンで冷房をかけたうえで、パソコンは扇風機で強制冷却中です。
「パソコンを置いてる部屋って暑くなりません」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

うわ!30度超え・・・真夏日ですね。
PC6台にAV機器等20台ってすごすぎです(・。・;

部屋の構造や、パソコンの構造にもよりますね。

私もパソコンが暖房替わりになってた経験ありますよ。
今は部屋が24時間換気という迷惑な構造のため、常に外から冷たい空気を入れているのでパソコンをつけていても寒いくらいです。

自作パソコンということで内部の放熱などの対応は万全だと思いますが、部屋の空気の入れ換えもして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても暑い時は窓をあけるんですが、高速道路に面しているのでうるさくて(-_-;)・・・・・・・すぐにしめてしまいます。

でっかい光る大型ファンをつけてるので夏場にも熱暴走はしたことないのでそのあたりは大丈夫と思いますv( ̄Д ̄)v

5畳くらいの広さでNECのノートPC(A4ワイド)1台と

自作ミドルタワー1台動いてます。
現在19.5℃

こちらは付けてもせいぜい2,3℃上がるくらいかなぁと思います……。
去年も同じ環境で、冬はかなり寒くて震えていたので、防寒グッズをいろいろ準備して備えています。

この回答への補足

20度は寒いですね><
冬!!って感じがします。
28度だと暑いので4度わけてあげたいです^^;

• 0

どんな部屋か知りませんが、パソコン2台置いていたら熱くはなるでしょうね。

たまに換気すればいいのでは。でも、これからは寒くなる季節ですし。夏場なんかはどうされてるのでしょう。

この回答への補足

普通の8畳くらいのフローリングですよ。
夏場は仕事から帰ってきたらPCついてない状態で40度超えるので、
冷房ガンガンです(笑

• 0