プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A重油仕様の発電機に軽油を入れて使用しても大丈夫なのでしょうか。
逆に軽油仕様の発電機にA重油を入れて使用してもいいのでしょうか。
はっきり言って発電機は、素人です。
誰か詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

A重油の代わりに軽油を使うのはOK、軽油の代わりにA重油を使うのは要注意ですが、これも多分OKだと思います。

ただ、発電機メーカーは燃料を指定しているはずなので、もし故障しても保証が受けられないかもしれません。これを覚悟の上で自分のリスクで実施してください。
実はA重油というのは日本独自の規格で、海外にはこれに相当する製品はありません。海外では発電機には軽油が使われます。日本では自動車用と区別するために軽油に少量の重質分を加えてA重油が作られています。したがって、A重油と軽油の品質はほとんど同じですが、A重油の方が重質分が入った分だけ残留炭素分が多い(このため色が黒い)ことと硫黄分が多いという違いがあります。
したがって、A重油の代わりに軽油を使っても問題ないでしょう。逆に軽油の代わりにA重油を使うとススが発生しやすくなり、亜硫酸ガスの排出量が増えてしまうのでエンジンにはよくありませんが、一応は動くでしょう。ただ、亜硫酸ガスの排出量に規制のある地方もあるので、確認してください。
なお、軽油には軽油引取税がかかっています。税金のかかっていないA重油を軽油の代わり自動車用に使って一般道路を走ると脱税になるのでやめてください。(時々、抜き取り検査が行われて、罰金を払わされます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今月末に発電機の工場検査があります。
A重油仕様なのにメーカーは、軽油で検査をするということで、
検査方案を客先に提出しましたが、納得してもらえず困っておりました。大変参考になりました。
メーカーから正式な見解を持って客先に説明したいと思います。
貴重な回答、感謝致します。

お礼日時:2009/11/18 20:32

どっちも動きません。


A重油仕様の発電機には、A重油
軽油仕様の発電機には、軽油を入れなければなりません。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2009/11/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!