アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党が推し進めている「外国人参政権法案」について教えてください。大まかな内容は分かっていますが、日本にとって特にメリットがあるものではないと思います。
 公明党が賛成しているのは、創価学会の韓国での布教という理由があるものと思いますが、民主党の特に小沢氏が、ごり押しに成立を図ろうとしているのはどういう理由からなんでしょうか?

A 回答 (5件)

・小沢氏が中道左派であること

・民団からの選挙支援を受けていること(投票はできないので選挙活動に対する支援のみ)
の2点が主な理由かと思われます
    • 0

民主党が外国人参政権を推進しようとする理由と、小沢がそれを推進しようとする理由はちょっと異なります。

民主党の外国人参政権付与の主たる理由は、
・「弱者保護」であります。
虐げられた悲惨で可哀想なモノドモに救いの手を差し伸べようという、動物保護的観点からです。これは在日韓国人・北朝鮮人を人間と見なさず、単に動物と考え、自立や自覚を促すことなく単純保護をして現状を保全しようという、いわゆる日本左翼の環境保護的精神に由来します。
それに加え、
・利権団体からの金銭的束縛。(韓国・朝鮮系からの膨大な資金・労力供与がある)
・外国人参政権によって選挙権を得る予定者からの票の獲得狙い。
・日本左翼の意地(日本左翼は虐げられて来た恨み辛みによって人間破壊されている)

一方小沢個人の理由として、巷間で取りざたされているのが、
・民主党と公明党の連立・協力に向けての呼び水として活用
・韓国政府影響下にある在日本大韓民国民団との盟約

この路線上では、公明党を継続的に支配下に置くため、外国人参政権を順次進化させていく必要が発生します。
また、在日本大韓民国民団(略称名 大韓民団)は小沢と民主党支持を韓国人特有の命がけで行いましたので、小沢はこれに答える責務がある。

ちなみに在日本大韓民国民団(略称名 大韓民団)とは、ウィキペディアからの引用で済ませますが、

* 同団体の綱領の中には「大韓民国の国是を遵守する在日韓国国民として大韓民国の憲法と法律を遵守します 」と明記されている(日本国憲法・日本の法令を遵守するか否かについての明記はなし)。
* 竹島の領有権問題については、ホームページなどで一貫して「独島」と呼称し、竹島は韓国領土であるという韓国本国の主張に同調している。
* 日本海呼称問題については、 鳥取県琴浦町の『韓国人救出記念碑』への「東海」併記を求めるなど、「日本海」単独表記には強く反対をしている。

というように、日本人ではなく、韓国人です。しかも反日的価値観を濃厚に持った反日韓国人であります。

現在民主党が予定している外国人参政権の内容が一部判明してきました。
1.在日北朝鮮人を除外する
2.関係国との互恵主義は取らない

1については、北朝鮮は現在国際的な敵国でありますので除外する名分も立つし、日本人の反発を大きく受けずに立法化可能かもしれないし、そもそも小沢を支持しているのは在日本大韓民国民団であって、北朝鮮総連ではないからであります。

2については、互恵主義を取りますと、韓国在住の日本国籍者への韓国参政権付与者が100名に満たないごく少数者であるのに対し、日本が参政権を付与する在日韓国人の数が数十万人となり、互恵的関係が保障されない為、です。
更に、中国に関してはそもそもあの国には選挙がありませんので、互恵主義を取れば在日中国人への外国人参政権は未来永劫ありえなくなるからです。

つまりは、法理念的・外交理念的に無理であっても、その無理を押して外国人参政権を成立させようとの、政治的暴挙を図っている、と。
    • 0

政治的な背景に明るくないもので、直接的な回答ではないのかもしれませんが・・・

「小沢さんに限らず、外国人に参政権を認めましょう!」といった
意見の持ち主は昔からいて、それなりに議論はされていたはず。

政権を取った人が、そういう意見の持ち主ならば、そういう法案を
通そうとしてもおかしくはないでしょう。

・・・と、背後関係云々ではなく、普通に考えることも可能かと
思います。(実際にそうかどうかは知りません)

ちなみにこの手の質問・回答はどうしても民主党のアジア圏への
偏重と関連づけて、負のイメージとして扱われることが多いように
思えます。(今回の質問者さんがそういう意図かはわかりませんが)
仮に国内にいる外国籍の人の大半が欧米圏の方々だったら、果たして
同じような議論が成されるのかどうか?
民主党の政策の是非を論じるようなふりをして、人種差別的意識を
振りかざしているような人が多いような気がしてならないのですが
どうでしょう?
気のせいであればそれはそれで良いのですが。
    • 0

根拠の少ない論でよろしければ。

小沢氏が以前から言っていたのは
朝鮮半島で動乱が起こった際の対策。在日外国人への日本への帰属心を高めるため。

帰化者を含め日本には朝鮮民族または韓民族が沢山います。
また、ネット上で言われていることを信じるならば(私はその全てを信じているわけではありませんが。仮に信じるならば)、労働組合、いくつかの企業、街宣右翼、暴力団……などなどにも影響力をもっている。
朝鮮半島で動乱が起こった場合、日本にいる数十万の人間や、その人間が影響力をどういう動きをするかは不明。
何もしないかもしれないが、数十万の人間や便乗する日本人による大暴動に発展する可能性がある。

しかしながら、彼らが日本に対して帰属心を抱き、祖国とのつながりが微弱なものになった場合どうか?
この場合は、暴動はおきにくくなる。
日本に帰属心を抱かせ、祖国とのつながりを微弱なものとする対策として、在日外国人に地方参政権を与えるという作戦が考えられる。

もう一つ考えられるのが、帰化者対策です。
日本に帰化をすれば、地方議員や首長の選挙権どころか、参政権を含む権利が得られる。
さて、以前、当時の韓国大統領であった人物が日本のテレビ番組で在日外国人に対して「国籍を守ることが必ずしも賞賛されることだけとは限らない」と帰化を勧めるような発言をしています。
これを拡大解釈すれば「日本へ帰化をして、日本の国政を操り、わが国に貢献をしてくれ」と取れないことはない。

上のは拡大解釈に過ぎるかもしれない。
しかし、帰化者数が今のまま順調に増えれば、各選挙区に影響はでないとも言い切れない。
だからこそ、彼らが帰化を思いとどまるような対策が必要である。
対策として、中途半端な権利を与えることで、彼らに帰化を思いとどまらせ、しかも国政に関与させない策として、外国人参政権をあたえようとしているというのも考えられないことはない。
    • 0

「日本国民」にとっては何のメリットもありません

売国民主が票集め、韓国民団からの資金集めのために行ってることです
小沢の秘書も韓国人でしたっけね

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/204.html
    • 0