アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、愛知に引っ越してきて初めて免許更新をしたのですが交通安全協会の入会を求められることは何もありませんでした。神奈川に住んでいた時は、免許更新時に入会を求められたので拒否することができましたが、愛知県ではどうやって入会を(会費徴収)求めているのでしょうか?もしかすると更新手数料か講習手数料に含まれているのでしょうか?含まれているとすれば有無を言わさず徴収しているのですから巧妙な手口だと思うのですが真相をご存じの方が依頼したら教えてください。

A 回答 (1件)

安協の勧誘は地域によってかなり温度差があるようで。

神奈川も、昔よりはずいぶん控えめになっています。

そもそも、任意加入ですから、断るというアクションが必要なこと自体がおかしいんですけどね。
愛知は、訴訟が起こされた地ですから、さらに控えめにしているのでは

警察の敷地内に事務所を構えて収入証紙を売りさばいたの、写真を撮ったりしているのも、ちょっとなんだかなぁ、と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車のページがあるみたいなのでそちらで質問してみます。