プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で消毒のため 次亜塩素酸の薄めた液を素手でタオルにひたして素手のままあちこち拭いていますが 皮膚に影響ありませんか?
塩素臭が強く 手もとけるようにおもいますが 発言する立場にありません。
0.02パーセントにするらしいのですが 今までいい加減な濃度でうんと濃い液を毎日つかっています。
おしえていただけますか?

A 回答 (4件)

漂白剤でしょう?劇薬ですヨォ。

皮膚にも呼吸器にもよくありません。濃度を護りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てきせつな回答ありがとうございます。

私は臨時で雇用されていて 意見を言える雰囲気ではなくて。

においもきつく 子供たちにも 影響ありますよね。

インフルエンザがはやり 消毒殺菌が強化されたのか

濃度を自分で守り 手袋持参します。

消毒するところがたくさんあるので 家にかえっても 手についた臭いがぬけません。

お礼日時:2009/11/16 23:03

結論から申し上げます、次亜塩素酸水であれば口に入ってしまったとしても、まったく問題ありません。



次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸ソーダは漂白剤としても使用できるくらいの作用があるので素手で触ることすら避けるべきですし、危険だと思います。

名前は似ていますが、次亜塩素酸水の方が私たち一般人には身近なものだと思います。
スーパーなどの生鮮食品などの洗浄液としてとても有名ですよ。

以下のURLを参考にして見てください。
http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_ziaensosan181 …次亜塩素酸水'

(3)その他
平成 14 年6 月に添加物として指定されて以降、次亜塩素酸水の安全性に関して問題となるような知見は得られていないとされている。

と記してあります。

次亜塩素酸水を主原料にした安全で安い殺菌剤が、今とても売れています。

次亜水にもいろいろとありますので値段ではなく、保存期間や安全性や殺菌能力が長く安定しているかが次の課題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ピューラックスという商品名の液です

たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2009/11/30 10:52

No.1です。

補足ありがとうございます。


>皆さんがつかってないので使いづらいです。

いやいや気を使いすぎですよ。
手がボロボロになって働けというのですか!?
戦時中じゃあるまいし、今は平成の世の中です。

ご自分の体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日第三者評価があり 上の人より手袋を使ってくださいといってもらえました。

タオルをその液につけ絞り トイレ 部屋の床  壁  タナ  オモチャ を毎日拭く仕事があります。

2 3 日前から手袋を使っていますが オモチャを拭くときだけは タオルは素手で もってふいています。

仕事がおわるたびに 石鹸で手洗いしていますが  自宅に戻っても ハイターの臭いがぬけません。

<気をつかいすぎですよ>


気えをつかうように 強要されます。


職場がピラミッドになっているのでしょう。

期間限定の仕事なので我慢です。

手袋とハンドクリームでしのぐことにします。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 22:57

気になるようであれば、ゴムやビニール製の手袋を使ってはいかがです方か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがつかってないので使いづらいです。使い捨てを持参しようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!