プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させてもらいます。
私は今カナダに1年留学中の高校1年生です。
こっちに来て約3ヶ月が経ちます。
しかし、いまだに頻繁にホームシックになり、
帰りたいっと思ってしまいます。

自分で決めた留学なのに、こんな気持ちになる自分に毎回腹が立ちます。
とっても頑張って後悔しないように帰りたいのに
なんでこんな気持ちになってしまうのか自分でも分かりません。

また、留学経験者の方、やはりホームシックになりましたか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も今カナダのカルガリーに留学中の高校3年生です。

私も今ホームシックにかかっています。
カナダに来て今日でちょうど5カ月になります。あと残り6カ月の留学生活。
なかなか親しい友達が出来ず、ホストファミリーとの会話も少なくなってきて…(2件目のふぁみりーです。)
私は5ケ月も経つのに今さらホームシックになってしまった自分にさらに自信が無くなっています。
ですが留学は人生で最大の財産になります。1年間留学の約束を果たさないで帰ってしまったら、今の何倍も後悔という意味で辛くなってしまうと思います。
いっしょにゆっくり過ごしてみましょう。
もしなにかあったら連絡くださいね(^^)
    • good
    • 0

私自身もホームシックになった事がありましたし、多くの留学生を見てきましたが年齢などに関係なくホームシックにかかります。


なるべく人と接したり、気分転換に新しい事を始めたり
そうこうしている内にホームシックはなくなって来ると思います。

http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/
    • good
    • 0

アメリカ在住の者です。

 私なんか23歳の時初めて留学して、当然ホームシックになりました。 誰でもなって普通ですよ。 今は私の時と違い国際電話も安いですし、イーメールのあるので気晴らしになると思いますが。 今は海外生活という貴重な体験をしているので後悔のない様頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在アメリカに交換留学中の大学生です。

高校生の時にもアメリカに一年間の交換留学をしました。
正直言って、最悪な思い出しかありません。英語がまったくわからず、友達もほとんどできず、留学期間中はずーっとホームシックでした。なので今回の留学が決まった時も、「また同じ思いをするんじゃないか」と恐れて留学をやめようかと思ったほどです。けれどbear-fafaさんと同じく「自分で決めた留学だから」と勇気を出して渡米しました。

現在、勉強はとっても大変ですが、充実した留学生活を送っています。
過去の反省も踏まえて私なりにアドバイスを考えてみたので、参考にして頂ければ幸いです(^^)

1. 英語は理解できなくてor話せなくて当たり前。完璧を求めないで、自分なりのベストに満足すること。でも、話しかけることは諦めない!ネイティブはちょっとくらいの文法ミスは気にしないそうです。それよりもむしろ単語の間違いの方が気になるのだとか。それに、流暢さUPのためには多少間違っていてもとにかく話すのが効果的だそうですよ。

2. ちょっと“バカ”になってみる。時にはハメを外して騒いでみること(ただし外しすぎないように注意です/笑)。友達と楽しい時間を過ごすためには、いつもの自分を捨てることも必要なのかなと思います(私はちょっと完璧主義者の気があるので;)。「旅の恥はかき捨て」の根性に近いかもしれません…。

3. いろんなイベントに参加してみる。そこから交流関係が広がっていくこともあります。何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいですよ!

日本に帰りたいと思う気持ち、よくわかります。
でも、それさえも留学の成果だと思いますよ。家族や友人の大切さ・ありがたさが身にしみていることと思います。私も留学しなければわからなかったことです。

お互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 0

子供が留学していた時代には国際電話で、親(とくに母親)と話すことで、ホームシックを解消していました。

電話料金が大変でしたけれど。

 さらに、その数年後の海外駐在時には、主にメールのやり取りと、ときどきの電話(今はお金のかからないSKYPEもあります)で、ホームシックを癒していました。
    • good
    • 0

ホームシックになったり、帰国したくなるのはあなただけではないみたいですよ。


高校一年生ならまだ仕方ないのではないでしょうか。
それ以上の年齢の人でも、海外生活がきつくて落ち込んだりしていますから。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

お隣のアメリカについて、
「アメリカは、身近な国のようですが、実際は生活習慣・言語その他日本と異なる点が多く、生活上ストレスを多く受け、精神的に疲れてしまう方、金銭的に困窮される方が後を絶ちません。」
とあります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

少なくとも、他の人は平気なのに自分だけ、と思う必要はなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!