アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。
どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。

彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。
私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。
高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています)
一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。
私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。
そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。

たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、
「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」
「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。

先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に
近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。
その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。
本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。
私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。

観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、
先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」
という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと
「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。
(先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました)

以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、
そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。
今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。
でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。

仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。
とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、
夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。
しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、
12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。
例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。

自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、
結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・)
また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。
(最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

A 回答 (3件)

私が結婚したとき、私24歳、妻21歳でした。



私は老け顔だったので、スーツでも着ようもんなら40代に見られる始末。
一方妻は童顔+服装が服装だったせいもあり、高校生か大学生に見られてました。
こんな2人ですが結婚しいまもなお結婚生活を楽しんでます。

他人の目なんて気にしないほうがいいですよ。

どうかお幸せになってくださいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。結構歳の差カップルに見られていたのですね。
他人の目が気になること自体、彼のことが本当は大好きではないのでは・・??と思い悩んでいます。
本当に好きなら他人の目なんて気にならないのではないか?と思うのです。
結婚生活を楽しんでおられるとの事、羨ましいです!もう少し考えて見ます。

お礼日時:2009/11/23 19:03

質問者さんほど、離れているようにみえないけど


私と彼は25歳。
でも私の見た目は、20歳ぐらい。
彼は・・30ぐらいかなぁ。
写真で見たとき、
弟は思わず「援交にみえるぞ!」
といってました・・・

私は逆に、面白がってます。
22にして、お子さんにこのおもちゃいかがですか?
なんて営業されてる彼を見て
あー、私彼の連れって見られていないんだ、と
面白がったり(笑

彼がふけて見えちゃうのが、たまにかわいそうだから
服を選んだり、コーディネートしてあげます。
髪型もね。
若く、って結構そういう雰囲気もあるしね。
そうやって、質問者さんが
彼をプロデュースしたらどでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。同い年でも10歳くらい差に見られるのですね・・!
私も弟に「姉ちゃんの彼氏、実年齢よりもおっさんに見えるよ(笑)」と言われました。
弟なので、遠慮の無い率直な感想だと思います。だから、本当に老けて見えるのだと思います。
頭が薄いのが致命的なのかもしれません。プロデュースしてみようか考えて見ます。

お礼日時:2009/11/23 18:59

真剣に悩まれてる貴女には申し訳ないのですが、だから何?です。

貴女は童顔で彼は老け顔。別にいいじゃないですか、そんなに他人が気になります?実際は5歳しか変わらないのでしょ。僕等も同じです。僕は老け顔、彼女は童顔で僕等は年齢差も一回りありますよ。僕40歳、彼女28歳一緒にいると親子か不倫カップルにしか見られません。でも僕等は全然気にしてないですよ。ですから貴女もそんなに気にしないでいいと思います。
それから老け顔は何しても若くはなりませんよ。どうしても気になるなら貴女がメイクの仕方を変えたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに「だから何?」という質問ですね・・自覚はちょっとあります。
何故他人の目が気になるのか、自分でも分からないのです。
1年くらい前までは気にしていなかったのですが、明らかに周りの態度が違うので気になってきました。
多分、不倫カップル・・??とか思われるのがものすごく嫌なのだと思います。
これで、子供でも連れていればまた変わってくるのかもしれませんが・・・。
自分がもっと大人っぽいメイクや髪型、服装をするしかないんですかね。

お礼日時:2009/11/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています