プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内あるいは関東近辺で以下の条件のハウススタジオを探しています。
1現在活躍中で幅広く認知された女性のモデルやタレントが撮影したことがある。
2使いやすい(田園調布アンティーク館みたいに制限や規制がきついとNG)。
3そこで実際に撮影した「モデルやタレント」と「その媒体」がはっきりわかる(今月の12月号のViViで吉川ひなのが撮影しているスタジオパスティスなど)。
1~3の条件を満たしていれば、その撮影がされたのが多少昔でも構わないません。情報は多ければ多いほど助かりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 編集社に直接聞いて教えてもらえるものなのでしょうか?

まず無理でしょうね。彼らは夢を売る商売ですから、そこがどんな
スタジオかを特定されたくないでしょう。私だって教えたくないですし。

> この写真はこのスタジオに違いないと合わせる大変な作業

正直なところ、それしかないと思います。私も雑誌を見て、これは
どこそこのスタジオだなとわかるときはありますが、その誌名やページを
具体的には覚えていません。実際のそのスタジオで撮影した経験を持つ
関係者じゃないと、写真からスタジオを見つけるのは難しいでしょう。

否定してばかりじゃ回答にならないので、ひとつアドバイスすると、
スタジオパスティスのグループでこんなサービスを展開しています。

・結婚写真のサロン・ド・パルール
http://www.salon-de-parure.jp/

プロカメラマンがウェディング写真を撮ってくれるというものですが、
ここに紹介されているスタジオは、パスティスグループのスタジオです。
というかパスティスに行けば、サロン・ド・パルールのパンフ置いてます。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなんですよね。うちのカメラマンや知人の業界の方からも
散々同じことを言われましたが、カメラマンの方が常に良い作品を求めて
努力するのと同じように、私の仕事はクライアントの希望を最大限実現
することなので、あきらめず頑張りたいと思います。
うちのカメラマンにもハウススタジオで撮影しているものはおりますので

総動員してなんとか合わす作業で乗り切りたいと考えております。しかし、情報は大歓迎ですので少しでも、さらなる情報を教えてくださる方お願い致します。

• 0

目的がわからないのでなんともいえませんが、撮影スタジオを

探すなら、ポピュラーな手段は「STUDIO DATA BOOK」ですね。

玄光社が発行するコマーシャル・フォトの付録として年に一回
発行されます。大きな書店にはバックナンバーが置かれていますし、
アマゾンなどでも入手が可能です。

この STUDIO DATA BOOK はスタジオをすべて網羅しているわけ
ではなく、スタジオ側から掲載料を取っています。つまり広告を
出す余裕のスタジオしか載らないので、低料金をウリにしている
スタジオを別とすれば、ほとんどのスタジオで認知度の高い女性
モデルやタレントが撮影したことがあると言えます。

※ちなみに業界ではよく知られていても、STUDIO DATA BOOK には
 掲載されていないスタジオもあったりします。

なお条件3ですが、これは編集側がどういった写真を掲載するかに
依存しているので、スタジオを探す条件としては使えないと思います。

参考URL:http://www.genkosha.com/sp/2009/07/2009_studio_d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、やはり私も色々手を尽くしたのですが3の条件がなかなかクリア
できないのです。確かに普通に考えたなら3の条件がなぜ必要か?です
よね。目的を説明すると以下のようになります。
1私はカメラマンを派遣する会社の人間。
2クライアントの1つに呉服店(成人式の振袖前撮撮影など)があ
る。
3ある呉服店から写真をもっと振袖購入の販促に利用できないか相談を
受けた。
4私はプロモデルが撮影するようなハウススタジオでお客様の振袖撮影
をしてみてはどうかと提案した。
5その提案はほぼ受け入れられた。
6ただ呉服店としてはより販促力を高めるために、具体的に写真集や
ファッション誌をお客様に見せて、「当店で購入してもらえれば、この
雑誌(あるいは写真集)でこのモデルさんが撮っているこのスタジオで
あなたも写真が撮れるんです。」と言いたいので、それが明確にわかる
スタジオを探して欲しい。と言われた。
19歳の素人の女の子からしてみれば、例えば実際にPinkyを見せられて
「佐々木希が撮っているこのスタジオであなたも写真が撮れます。」と
言われれば心が動く娘もたくさんいるだろうということなのです。
だから、1~3の条件のハウススタジオを探しているということになります。
スタジオに直接聞いてもなかなか教えてもらえず、モデル撮影をしてい
るカメラマンを頼って情報を集めている次第ですが、なかなか難しいの
が現状。こんなことって、編集社に直接聞いて教えてもらえるものなの
でしょうか?
とりあえず、今はファッション雑誌などを集めてハウススタジオっぽい
ところで撮影している写真とハウススタジオの紹介写真をアナログ的に
目で確認して、この写真はこのスタジオに違いないと合わせる大変な
作業をしているのですが、もっと良い方法、または情報があればお願い
したいと思います。よろしくお願い致します。

• 0