プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィン スノーボードに使える車中泊できる広いワゴンを探しています。

毎週何百キロと走って海や山にいくので燃費は平均10以上ほしいです。
サーフボードなどの荷物をつめるスペースを確保しつつ、ベットルームを絶対に作りたいです。ベッドの下の空間には荷物をある程度収められれば最高です。
普段は助手席 運転席より後ろはマットやベットキットを購入しフルフラットにしておき、荷物は後部座席の下に、
大勢で出かけるときはベットスペースをたたんで4席にすぐできるようなよく出来た車があれば・・・
天井は見た目をそこなわない程度に高さが欲しいです。
予算80万以内で6万キロほど走りたいです。
色は黒が欲しいので黒が手に入りやすい車種であれば・・・
見た目や性能での理想を言えばハイエーススーパーGLのブラックなんですが、こんなに高い車は買えないのでもっと手軽に買えそうなものを探しています。

こんな欲張りな私にあうような車があれば教えてください。

A 回答 (3件)

たいていは中古車購入直後に ・バッテリー ・プラグ ・エンジンオイル ・エンジンオイルフィルター ・ATF ・エアフィルター ・フューエルフィルター を交換すれば燃費は新車時の性能に肉薄するっすよ。




問題は車種っすね。
とりあえずボードを積むっつー大前提から「ゆったり寝れる」じゃなくて「とりあえず寝れる」「頑張れば寝れる」っつー感じになるっすけど、

トヨタ・イプサム
日産・プレーリージョイ

っつーなんかセコい感じになるっす。どっちもイイクルマっすけど、5ナンバー枠超えると10km/Lはキツイっすね。


だったらガイシャで考えちゃったらどうっすか?

例えばメルセデスV230(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9002119/sp …)だったら7.7km/Lで、バーダルの添加剤とかで頑張れば10km/Lも夢じゃねえっす。元々トルクがあるエンジンだからね。

それにオペル・ザフィーラ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9002094/sp …)だと10.6km/Lで、同じエンジン積んでたオペル・ベクトラワゴンを俺、乗ってるんだけどフューエルフィルター交換したら高速走行で23.77km/Lをマークしたっすよ。ザフィーラはベクトラより100kg重いからもうちょっと実質燃費は悪くなるだろうけど、充分合格っすね。
V230も勧めたのはトルクがあって意外と燃費がいいからなんっすわ。



っつー事で燃費は未知数だけど確実に寝れるメルセデスV230(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2025/20251509 …)か、燃費はプリウスやティーダの実質燃費に肉薄あるいは凌駕するけど寝るのにはちょっとコツがいるオペル・ザフィーラ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20402501 …)か、どちらかを勧めるっすわ。ザフィーラだと確実にハイオク仕様でもハイオク5:レギュラー5で行けちゃうっすけど(メルセデスV230は未確認っす)。

2000年以降の登録ならどちらも故障は少ないっすよ。っつーのも2000年にヨーロッパの故障診断システムが規格化されて故障の元だったセンサーが完成したんっすよ。それ以前はどこも故障してないのにセンサーが逝っちゃって警告灯が出た、っつーのが圧倒的に多かったんっすわ。もちろんそれなりにこまめなメンテナンスは必要っすけど、今じゃヘタな国産車より安心っすわ。

そんでもって、意外と安いんっすよ、どっちも。


ドイツ車は日本車ほど無駄なシートアレンジを加えていないから若干リアのカスタムを考え直さないといけないっすけど、それを凌駕するだけのクルマだと思うっすよ。どっちもレカロの専用シートだし。
    • good
    • 1

予算80以内ぢゃベース車両本体だけでも厳しいです。

不人気なボンゴとかをベースにした簡易改造(取り敢えず8ナンバーが取れる最低限の装備)のキャンピングカーの10年以上落ちのモノなら或いは出て来るかも知れませんがそうなると車体60で押さえないと乗り出し80は厳しいですからねえ、ボンゴでも限りなく厳しいんぢゃないですか?ましてやそれだけ条件があるんぢゃ。
    • good
    • 0

有りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!