プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバックスで車のプラグを交換しようと思ってます。
ただ、前に友人に、「プラグ交換を頼んだけど実際見てみたら替えてなかった」や、「オイル交換をしたけど交換してなかった」「実際購入したオイルを使ってない」等を耳にしたことがあり、不安ですので、作業を見学したいのですが、見物させてくれるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

店にも寄りますが、ピットに立ち入りを禁止しているところもあるし、ある程度可能な所もあります。

でも、たいていはピットが見えるような場所に休憩室がありませんか?
無ければ外から見ている分にはokでしょう。

ただ、プラグの件は実際に交換したプラグを見せてもらえばすみます(どのくらい汚れているか知りたいとか言えばおk)
オイルにしても実際に車まで買ったオイルを運ぶはずですから、交換したかどうかは見ていればわかります。

というか、そんな事している所ってあるのでしょうか???
私は知りませんね。
オイルとかプラグとかあとからでも調べられます。
その時に交換してない・違うオイルを使用したなどとわかれば、大問題でしょう。賠償責任や詐欺にもなります。
そんなことする必要も無いはずですし・・・・

この回答への補足

細かな意見ありがとうございます。
そうですよね、そんな事はしないと信じたいです。
意見、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

• 0

#1さんと同様に、オートバックスならピット作業が見える所に休憩室があるでしょう。

自分の車をピットに入れて、コーヒー一缶飲み終える頃に、「プラグの状態はどうでした」と聞きに行けば、外したプラグを見せてくれるでしょう。

質問文に書いてある様な詐欺的行為は、行われていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば作業が見えるところに休憩所がある二輪専門店に行ったことがあります。あんな感じでオートバックスもあるんですかね?
ありがとうございました。

普通はそんな怪しげな所にやらせずに、デイラーか、整備工場でやってもらいます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ディーラーでやってもらおうかと思います。
有難うございました。

>ただ、前に友人に、「プラグ交換を頼んだけど実際見てみたら替えてなかった」や、「オイル交換をしたけど交換してなかった」「実際購入したオイルを使ってない」等を耳にしたことがあり

コレは いかんせん詐欺になりますから ありえません
何らかの交換はしているでしょう。

OIL 4L缶でレジで精算し ピットでの交換は ドラム缶入りのOILを使う事は有るようです。 多く販売するOILはドラム缶ですね。中身が同じ銘柄 粘度なら問題ありません
高いOILを買い 安いOILで交換されたら問題ですが!

プラグ等 交換した部品は 一応作業完了後に 見せるものです。
プラグは 焼け具合を見るのが重要なので 見せるものですし オーナーとしても 見て確認するものです。
外した部品どうされますか と尋ねるのが筋です。 要らない言えば処分してくれますし 必要なら自分のものですから持ち帰れます

基本的に ピットは作業をする場です 危険が伴いますので 許可なく立ち入る事は出来ません
例えば リフトUPされ下回りを覗き込んでいる最中に リフトを下げられ 挟まれるなど
客に 見て確認してもらいたい場合などは 呼ばれてで ピットへ入れます 作業を立ち会いたいや 見たいなどは 購入前に店員さんへ 確認してみては?

基本 カー用品店は アクセサリーや タイヤ程度を購入するところで
エンジン部品は触らせない方が良いです。

会社の人は ボルボのプラグ交換で 取り付けの際 通常 手でねじ山を感じ 手締めで締め付け最後を レンチで規定トルク値まで締めるものなのですが バイト君 始めから レンチで斜めに締め付け ネジをがじらせしまい 挙句の果てに エアーブローしてしまい シリンダーヘッドアルミ材の切粉をシリンダー内に入れてしまい
相当中古車に交換要求したら オートバックの専門(顧問?)弁護士が出てきて あまりつべこべ言うと 逆に訴えますよと 脅かされ リビルトエンジンを本国から輸入し積み替えとなりましたが 調子が悪く 車買い替えてました。
たかが プラグ交換 しかし こんな作業もまともにできな 兄ちゃんがやってるので 出来るだけ 専門ショップ 整備工場 ディーラでやるか ご自身で交換が良いですよ

OIL交換も 当てに出来ませんねー
自分は 出先上越のYHで OIL交換依頼して
帰りの高速で 余りに相性が悪いOILで 回らないので
帰宅後 買い置きOILに自分で交換しようと 下回り潜ったら
アンダーカバーのボルト1本 付け忘れか 外れか なくなっていました 涙 ドレーンボルトだったら 悲惨です!!
これ以来 専門ショップか 整備工場以外 自分で交換しています。
整備士もどき小僧には 触らせない方が トラブルが起きないと 考えて!

スーパーオートバックは ディーラー上がりの整備士を雇いまわってると聞きますが ディーラーを辞めてきた 整備士って・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、有難うございました。
ディーラーでやってもらおうかと思います。