アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中華製のポケバイを購入しました。
で、色々セットしてさてエンジンを掛けようと思い燃料も入れてコックも開いてチョークも閉めリコイルを何度か引いていてもエンジンが掛かりません。
掛からなかった原因自体はキルスイッチが常時ONだったという不具合だったのでこれは解決したのですが
問題は何度もリコイルを引いているうちにだんだんキツくなってきたのです。
プラグを抜いて引くと殆ど抵抗が無いほど引けるのですがプラグを挿してからだとすごく重いのです。
中華製のリコイルは樹脂製なのであまり重いと壊れそうで怖いです
オイルが回ってないわけでも無いですし原因が分かりません リコイルを引くと車体が持ち上がるほどなのですがどなたか原因分かる方居ませんか?
ご教授お願いします!

A 回答 (4件)

プラグを抜いた時、


プラグはびちゃびちゃに濡れていましたでしょうか?
KILLスイッチONで何度も何度も何度も何度もエンジンを始動させようとしていればびちゃびちゃになっているはずです。
なっていないければ燃料が流れていない状態ですからエンジン内ドライで、
もしかしたら潤滑していない状態でリコイルを引き続けて不具合が起こった可能性も考えられるんじゃないかと思います。
プラグを抜いて抵抗が無く、
たかが人力で回した位で抱き付を起こしたりというのは日本製では考えられませんけど、
中国製でましてやおもちゃのエンジンなのでどんな組み立て方してるかわかりませんので、
一応ばらしてシリンダー・ピストンも見てみないとどうなっているかわからないかと思います。
なにせ常識が通用しない中国製ですから。
(クリアランスが不適切な欠陥品というのもあり得るかもしれません)

蛇足
ポケバイじゃないですが私の経験の中では中国製品の樹脂部品は、
その製品の設計通りに製造されていても平気でぶっ飛ぶのが中国製品というものです…

i|||_| ̄|○||i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時系列順で行きますと

商品到着→足回りやブレーキの確認→燃料注入→リコイル連打→この辺りではたと気付いて火花飛んでるのか見ないと!(中華製だし!ww)→飛んで無い→キルスイッチの不具合発見→直して火花ok→プラグ濡れ確認→プラグを拭く→取り付けしリコイル引っ張る!

と言う流れでして、プラグを外す前辺りから重くなったんですよね。

最初は空気を吸ってないとかマフラーが詰まって空気がシリンダー内で圧縮されまくって硬いのかとも思ったのですがリコイル弾くと一応マフラーから空気も出てますし…

ピストンかクランクが何かに引っかかってとかも考えたのですが、プラグを抜くとすんなり回るのでやっぱり何処か詰まってるのかなと…

日本製ではまず無い事ですし、日本って恵まれてるんだなぁとか思ってしまいました(。-_-。)

お礼日時:2012/03/04 06:57

2ストなのでピストンが排気ポートを塞いだ後に圧縮されることに成りますがそんなに圧縮比は高くないはずなのできつい訳は無いと思うのですが実際きつい、それもプラグを挿入した時・・ピストンヘッドにプラグが当たってませんか?ピストンヘッドをみて当たってないか確認した方が良いんじゃないでしょうか。


プラグが長すぎ(ネジ部分)かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プラグへの干渉や異物などはありませんでした
たまに重さがあったり無かったりとかなりバラツキが有るのですが、エンジン本体ではなくもしかしたらリコイルかその周辺かな?とか

で昨日やっと時間が取れたのでやってみたらエンジン掛かりました!
むりくり掛けた感は否めませんが、やっと!!と言う感じです。


そして2回目の始動でリコイル破損!
なんでリコイルとカバーが樹脂やねん!とかとか…
リコイルを交換するかインパクトとかで直接掛けたら楽かなとか…(。-_-。)

お礼日時:2012/03/11 23:35

2ストでしたか。

もしかしたら点火時期が狂ってる(早すぎかな)ってことなのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
アドバイスありがとうございます!
点火時期は正常みたいです 1週間ほど放置してみたら重さがなくなり何とか回りました。
もしかしたらかぶり過ぎ?とか思いましたが原因は不明です…

まぁ日本のエンジンしか触ったこと無いので、中華クオリティの成せる技なのでしょうか……。

お礼日時:2012/03/11 23:28

一度も全くかからないならすでに壊れているのでは?4ストだとカム回りが壊れてバルブが開かないとか。

2ストだと・・・思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方が購入しました物は2ストエンジンになります
いわゆる 草刈り機のエンジンみたいなやつですね。
一度もかかっていないので故障あるいは元々って事もあり得ると思いますが、なにぶん超簡単な構造のものですから(2ストが)ピストンが無いとかぐらぐらでなければなんとかかかると思うんですけどねぇ…

ほんと中華クオリティは(; ̄O ̄)

お礼日時:2012/03/04 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!