アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月22日に名古屋から京都に観光に行こうと思いますが、京都東ICから三条通が大渋滞するかもしれないので、大津ICから中山越で京都に入ろうかと思います。
道路の混み具合は、どうでしょうか?
三条通の渋滞状況についても教えてください。

A 回答 (2件)

京都市内の行き先がどこかにもよりますが、大津で降りて山中越えは全くおすすめしません。

かなり遠回りになりますし、大津市内での渋滞もあります。(仮に山中越えを使うにしても、京都東インターからバイパスを使うルートが早いですし。)

ご心配の通り三条通りは万年渋滞ではありますが、突っ込んでも南禅寺のある蹴上げ辺りまで30分以上掛かることは殆どないと思います。(少々渋滞しても20分くらいでしょう)
特に混むのはインターを降りて最初の数キロですが、添付する画像のエスケープルートを使うと数分程度の短縮にはなります。もし利用される場合は、インターを降りて最初の信号(四ノ宮)を右折(非常に狭い道ですが)、しばらく行くと旧三条通りがありますのでここを左折して、道なりに再び三条通りに合流するまで直進してください。

また、行き先が京都の四条以南でしたら、五条通りを使うのが便利かと思います。ここも渋滞しますが、三条と同じく30分以内では山を越えられると思います。(普通なら10分程度)
こちらも渋谷街道という抜け道がありますが、少し複雑なのでカーナビ利用でなければ難しいかも。

どちらにせよ、山中越えは湖西方面から京都に入る時に利用するくらいで、名神利用者が使う道ではありません。
「中山越について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
これで安心して渋滞に巻き込まれていきます。
渋滞で後どれくらいかかるかがわからないと
いらいらしますもね。
本当にありがとうございました。

比叡山道路のほうの山中越えでしょうか。

三条通りの渋滞ほどではありませんが、
かなりの山道なので遅いバスなどにひっかかるとやはり
かなりのノロノロ運転を強いられると思います。
う回路としてはあまりお勧めできるルートではありません。

行き先にもよりますが、
京都東ICで降りたら山科あたりの地下鉄沿いに
安いコインパーキングがあるので、そこでとめて
地下鉄東西線で市内に入るというのがお勧めです。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018338 …

もしくは早朝に京都市内に入ってしまうかです。
    • 0