アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の神経の治療についてお尋ねします。

先日、10年前に治療した奥歯(被せモノあり)が痛むため歯科に行ったところ、中の神経が化膿しているため神経の根から掃除しないとダメだといわれました。多分根管治療(抜髄)のことだと思います。その日直ぐには処置出来ないと言われたため、とりあえず鎮痛剤だけもらってきました。
虫歯にはっていなかったため、歯軋りや不規則な生活などの、長年に渡るストレスの蓄積が原因かなと個人的には思っています。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
仕事の都合もあるので治療は出来れば3~4回くらいで終わらせたいと伝えたところ、歯科医曰く
1) 根管治療は3~4回では到底終わらない
2) ただし、保険適用ではなく自由診療なら3~4回でも完治可能
3) そもそも保険適用による治療では歯の神経の処置は十分にできない(いい加減な処置しかできない)。ちゃんと治したかったら自由診療しかない。
とのことでした。
これってごく普通のことなんでしょうか?
ちなみに自由診療だと10数万円掛かると言われました。明後日から治療をすることになるため、その時点で自由診療か保険適用かの判断をしなくてはなりません。

A 回答 (1件)

日本の歯科治療は健康保険を用いての治療が圧倒的に多いですよ。



ただ保険治療の場合は単価の安さから1回の治療にかけられるは大体30分程度。
その上2~3人を同時に治療したりしますので実質は20分程度でしょう。

本来抜髄治療は目視が難しい為手探りでの治療になるので出来る限り時間をかけて
丁寧に行うことが重要なのですが、1回の治療費が保険では1000円未満なので
そこまで手がかけられない為治療回数が増える傾向にあると思います。
状況にもよりますが根の治療だけで4~5回。被せモノまで入れると7~8回は
通うことになるかもしれません。

ゆえに担当医の方の仰ることは間違ってはいないと思いますが、「十分な治療が出来ない」
ということはまだしも、「いい加減な処置しか出来ない」と本当に医師が言ったの
であれば私ならその医師には治療はお願いしません。
どんな条件であろうと可能な範囲で適切な治療を行うのが医師の務めですから。
「いい加減な~」が主さんの受けた印象であれば変ってきますが・・・

最後に、自由診療の場合の金額に関しては何処まで含まれた金額か分かりませんが
根の治療の相場は奥歯で10万円程度ですのでそれほど外れてはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。よく理解できました。

担当医の「いい加減な処置」という言葉は、私の受けた印象ではなく実際に言われたことです。ただ、nemigiさんの説明と併せて考えてみると、歯科医の置かれている状況も結構大変で、思わずそんな言葉を発してしまったのかなーと感じました。

これより治療に向かいますが、自由診療か保険適用内の治療にするかは、もういちど詳しい話を聞いてから決めようと思います。

お礼日時:2009/11/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!