プロが教えるわが家の防犯対策術!

youtubeでインディーズで音楽活動している友人に頼まれて、彼が作詞作曲したアルバムのPVを作りました。
そのPVは、友人の写真を加工した画像とフリーで無料の画像を組み合わせて作りました。
しかし先日、この動画が著作権違反と判断された模様なのです。

彼の音楽はジャスラックにも登録していないし、どこの事務所にも所属していません。画像も著作権違反していないはずです。

著作権違反していないはずなのに違反したと判断された場合
どう対処すればいいのでしょうか?
どうやって違反していない事を伝えればいいのでしょうか?
もしくはどこが違反していたのかを知る事が出来るのでしょうか?
何かわかる方いらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。

下記に警告文された文をコピペしておきます。
英語が読めないのであっているかわかりませんが、ドワンゴさんが著作権違反だとして削除依頼されたようなのですが……
この文章の最後に"I acknowledge"というボタンがあるのですが、
これを押すと「私は著作権違反しました」と同意した事になるのかな?と思い押せず、先に進んでいません。

We have received copyright complaint(s) regarding material you posted, as follows:
* from 株式会社ドワンゴ about 山根哲彦2nd mini ALBUM「more than words.」視聴動画 - henzroom Video ID: V6qoPIeYjCI
注意: Accounts determined to be repeat infringers will be terminated. Please delete any videos for which you do not own the necessary rights, and refrain from uploading infringing videos.
If you are unsure what this means, it is very important that you visit our Copyright Tips guide.
If you believe you have the necessary rights or authorization to post this content, you may file a counternotice. There may be severe legal consequences for filing a false or bad-faith notice. Please take the time to review appropriate copyright-related materials before deciding to submit a counternotice. You can find more information in our ヘルプ センター.
For your reference, a copy of this message can also be located in your Account Warnings page.

A 回答 (1件)

問い合わせフォームから入れたら良いのではありませんか?

作成者が質問者さんであるなら質問者さんに著作権があるのですから
著作権に関する申し立てウェブフォーム
などに記述で相互の誤解を解いた方が良いと思います。
必ずしもユーチューブの判断かどうか分かりません

ところで記載されているIDまで掲載されていますけど
これだけでも著作もとの該当者を特定できてしまいますので記載するべきではなかったかも。

>彼の音楽はジャスラックにも登録していないし、どこの事務所にも所属していません。画像も著作権違反していないはずです。

JASRACと言うのは音楽著作権を一括管理している団体の名前で
JASRACに登録していないから著作権違反ではないはおかしい解釈ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本音楽著作権協会
あと該当の方インディーズとはいえCDとか出しているみたいですけど
本当に問題ないのですか?

厳密にはこの手の質問は法律のカテで質問したほうが良いかも
    • 0
この回答へのお礼

「著作権に関する申し立てウェブフォーム」へ問い合わせたらいいのですね。わかりました。ありがとうございます。

ぐぐってみたらそれらしきページがあったのでそこに入ってみると、上記にある警告ページに移動しちゃいました。これは"I acknowledge"というボタンをとりあえず押して次のページに行った方がいいのでしょうか?それとも違うページがあるのでしょうか?

>ところで記載されているIDまで掲載されていますけど
これだけでも著作もとの該当者を特定できてしまいますので記載するべ
きではなかったかも。

これは私の作った動画の場所がわかるって事ですよね?作った動画はアルバムのPVなので、いろいろな人に見てもらいたいのでOKです。

>JASRACと言うのは音楽著作権を一括管理している団体の名前で
JASRACに登録していないから著作権違反ではないはおかしい解釈ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/​日本音楽著作権協会
あと該当の方インディーズとはいえCDとか出しているみたいですけど
本当に問題ないのですか?

そうですね。要するに、動画で流している音楽の著作権に対して意義申し立てが出来る立場にあるのは、CDを作った彼にしかないという事を言いたかったんです。ご指摘ありがとうございます。気をつけます。
彼とは高校時代からの友達で、このPV動画を作るのも向こうから作ってくれと言われて作ったものです。今回動画が削除された事も本人に伝えております。

>厳密にはこの手の質問は法律のカテで質問したほうが良いかも
なるほど。ありがとうございます。
初めて「教えて!goo」を使うもので、どう質問したらいいのかかなり迷いました。初めて書き込みした方があなたでよかったです。ありがとうございます。