プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の男子更衣室で昨年は秋坂に一度、これに関しては数ヵ月後に相手が謝ってきました。ここで一線を引きます。

今年7月に2度目の生徒からの暴力を受けて、息子(17歳)がPTSDと診断されました。福祉を学ぶために介護士を目指している軽度のアスペルガー症候群(兆候)があります。被害届けを出そうとは思いましたが、報復と逆恨みを恐れて出せなかったので、その対処を学校へお願いしたところ、学校長は口頭で暴力があったことを事実として、重く受け止めてくださいましたが、加害者である看護科の先輩が停学となりました。ご両親さまよりそれまでかかった治療費も頂きました。
同じ母親として、お互いに息子が可愛い。息子同志はそぐわなくても、母親同志は気持ちは同じです。整形外科、脳神経外科、精神科の3万円ほどの治療費の請求。学校は間違ったら、それを正す場所として、わたしは更生を求めました。
ところが次の週の修学旅行中に、息子を標的とした「教室荒らし」があり、内履きまでも消えておりました。

学校では地域の警察に相談をした、「学校の責任です」とおっしゃいます。学校では息子の教材を無償で準備まではしてくださいました。事有るごとに息子と一緒に医師を受診しております。「次には刺されるかもしれない」担当医より、「制服の下に新聞紙を8枚巻いて登校しなさい」といった知恵も頂いて完全防備といった形です。担当医がおっしゃるには「非常に手ぬるい」といわれます。
ところが医療福祉の専門高校であるにもかかわらず、どうも学校ではPTSDに関して理解がないように思われて、わたしも家族(親)として息子と一緒にPTSDになってしまったのではないかと思われるほど、危機感を抱くのです。
わたしの危機感を担当医に今週末に受診するつもりではおりますが、まずは息子の問題です。家族として自分もPTSDになったのでは。
学校側としての公にしたくない気持ちも分かるのですが、暴力事件現場(男子更衣室)に担任と生徒指導の先生が、更衣室での飲食を禁止するための話し合いだと言って、嫌がる息子を無理に連れて行くのです。悪意のない言動だとは思うのですが、医者を介して、処方されている薬も服用していながら、またそれを知りながら事件現場に行くことを強要されるのは遺憾に思いました。

実際、この事件現場に強要された事で、息子はPTSDが悪化し、更なる薬が増えてしまっております。
「4回目の報復があったとすれば、それは担任と学校からだ。」「自分は絶対に学校を辞めない。辞めたら、相手の思うツボだ。制服の下に甲冑をつけて先生を論破してやる。今に見ていろ」
息子は小学校高学年の時に自由研究で、文部科学省の財団より、2年連続で財団科学省などを受賞した国内初の能力があり、目標を持ち、上手く育てていけば知的財産にもなる可能性が非常に高いです。高校の新入生代表で挨拶をするなどの良い部分もある左利きです。悪い方向を変えて行きたいとわたしは考えるのですが、現在は荒れております。

わたしには持病があり記憶障害が出始めていること、オペが出来ない脳血管奇形であり、破裂をすれば意識不明に陥ることから、ステージ4とされております。それから同居の実父が認知症の末期なので、そういった事情も我が家にはございまして働くことが今のわたしには難しいです。我が家は私的にみて、アスペルガー症候群(またはその兆候)の一家で、父を入れればアスペ120%。
たまに記憶が過去までわからなくなってしまったりもするので、御返答があればできましたらメールで頂きたく存じます。そういったのですがしかし文書での回答が学校側から全くなくなく、思案に暮れています。
学校とは、文書を書かないものなのでしょうか。口では認めたと言いながら安心できない登校が続いて不安な日々です。
御知恵があれば、宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

ご心配文から、加害生徒の暴力行為至上主義の考えと行為の社会性の貧弱さにむしろ憐みを感じます。

通常の学校による懲戒処分や指導力にタガをくくり、保護者との信頼感を持てない環境のなかで、精神的に孤立してしまっている可哀そうな生徒ですね。被害生徒と保護者による警察への告発をされるのが加害生徒の人生に転機を促すためにもよいと思われます。
 被害状況を証明する物証がおありですか。日付、被害内容を揃えて文章化して、先ず学校に相談してください。学校の判断によりますが、加害生徒の保護者に事前通知を促されるようであれば、そのようにされるのもよいのではと考えます。
 踏み切られる場合は、事前に信頼のおける弁護士に相談されることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校が学びの場であることや、未成年であるので数回にわたり日付や被害内容を文書を学校には提出しております。教室荒らしに関しては、学校が警察を介しているので、調査の開示を求めることができます。
加害者のほかに周りで煽っている生徒もいるようで、現在は男子更衣室への使い方に反感をもつ、男子生徒たちの立て篭もりの兆候も現れているので、情報の漏洩を防ぐ部分では、加害者の保護さまとの連絡の取り合いを避けている部分もあります。
ただ泣き寝入りだけはしたくないので、踏み切るには自分の精神状態の安定をはかり、まずは冷静に考えて行きたいと思います。お知恵をありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 12:14

今時、PTSDの基礎知識がないとは考えにくいのではないかと思いますが、「あり得る」という前提で、初歩的な対応・具体的な要望事項・文書化のお願いなどを学校側に伝えるところから始めないといけないような印象です。



いじめ事件の指導は、加害者指導と傍観者指導であるという基本も、先生方の常識となっていない可能性を感じますので、被害者保護については、障がいへの配慮とは別に、念押ししておくことも必要かもしれません。

幸い、加害者家族と良好な関係ができているようですので、加害者の更生のために何が必要かを一緒に考えられてはいかがでしょうか。
それの延長上にお子さんの平穏もあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の段階で、文章での回答をお願いしておるのですが、暴力を認めての停学処分は相手方へあっても、一切の文章化がなされていなくて、学校側でもこのような事件は前代未聞だそうでどう対処したらいいか分からない。といった様子でした。何をどこに相談すればいいのか、生活安全科に出向いたり、教育相談に聞いてみたりしておりました。
学校側としても、校内で始終観察していくことも出来ませんので、これからを考えての家庭訪問には何度も来られました。一生懸命対応してくださる気持ちは分かるのです。加害者であるお子さんは、「もう二度としない」と念書を書いてもらいましたが、その後息子と標的にした教室荒らしなどの報復があり、教材は無償で頂いても学校側からは何も文書がない(口頭のみ)のでそこを不満に思い、文書での安心を頂きたいと思いました。
このようにたくさんのお方から御意見を頂き、それだけで冷静に考えることに一息つけそうです。

お礼日時:2009/11/24 11:31

転校するか、民事裁判から刑事裁判へ移行させる形で強行解決するのが一番です。


民事から刑事裁判に移す事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが最終的な強行解決になるのでしょう。大変参考になりました。さらに勉強していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 12:48

第一にあなたがナニがしたいのか分かりません。


書面で何か要求したいんであれば、学校側は認めないでしょうね。

要は息子さんは、ぶん殴られたと言うことですね。
それで相手は停学になったんだからそれはそれでいいでしょう。

それからPTSDやアスペ自体は珍しくないですから、
それが黄門様の印籠には成り得ません。
PTSDやアスペ自体も軽度、重度ありますし、そもそも「PTSDだからこうだ」と言うこと自体が確立されていません(その点では僕もあなたもPTSDを規定することは出来ませんね。担当医にしても‘‘担当医の見解‘‘にすぎません。)。

その点で現実的な策を考えると
(1)更衣室はPTSDがあるので、使わないようにお願いする。
(2)もし今後もイジメがあった場合は、厳正な対処をお願いする。

ぐらいですかね。お子さんの障害に関係なく、イジメはどこでもありますから、組織側が放置しないのは当然としても、本人の努力で乗り越えるしかないと思います。

そもそもPTSDの適用範囲って狭いですからね。
交通事故起こした老女をぶん殴って、その人が2,3年もひきこもって民事で200万ほど取れたぐらいですから。
これはしょうがないとは思います。
お子さんは違うでしょうが、PTSDを広く認めてしまうと、詐病で数百万も搾取してやろうって輩が出てくるでしょうから。この分野は、詐病かどうかも分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般男子校においての暴力などは、あって当然であるとわたしは認識しております。またイジメもたくさんあるでしょう。
実際、密室である更衣室は数ヶ月使用しておりません。
「学校とは、文書を書かないものなのでしょうか」これが知りたかったです。
PTSDは厳しいく狭い範囲ですね。大変参考になりました。貴重な御意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 13:00

個人的にはですが、転校をおすすめいたします。

逃げることは負けを意味しません。危機回避も重要な人間としての生きるための戦いです。

そもそもですが、おっしゃられる通り医療系でありながら、相手を思いやることが出来ない人間や障害を持つ相手にイジメを行う幼稚な人間が介護や医療に携われるわけがありません。それであれば、そんな人間が集う幼稚な学校にいても無意味かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親として危ない場所には行くなと危険回避も必要でおっしゃるとおりだと思います。質が悪い、とそういうことになります。
学校に登校するのは本人なので、辞めてもいいんだよ、転校でもかまわないんだよ、といったところ
「志をもって自分が選んで入学したのだし、純粋な気持ちで医療従事者になろうと真面目に学んでいる人もいるのだから、辞めるわけにはいかない」
逃げることには負けを意味しないという言葉を胸に刻み、親として不安定な気持ちもありますがアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!