アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツって環境先進国と言われていますが、
ごみの分別に関しては日本とあまり変わらなくないですか?
デュアルシステムで資源ごみは1つにまとめて回収してるし…

家庭ごみの分別・回収から見て、
日本がドイツより劣っている点を教えてください!!

A 回答 (2件)

失礼ながらご無沙汰していました。


質問を見て「そりゃ~ゴミが少ないだろ」と思いネットを調べ、直ぐ
ドイツとアメリカのデータを引用した文献を見つけ、日本の数字も
見つけました。数字をメモし、他の仕事を済ました後で回答しましたが、
その際にはHPが再検索に掛からず、メモだけで回答しました。
今日IEの履歴をくくり探しましたが、文献どうも見つかりません。
代わりと言っては何ですが、次のURLにドイツ一人当たり年250Kgの
記述が有り、他でも235~250Kgの数字が見られます。
http://www.hausmuell.de/

日本のHPで良く見つかる数字は、Kg/日
ドイツ 0.87x365=318Kg, 日本 1.1x365=402Kg です。
http://www.ecology.or.jp/earthnow/9805.html
2004年以前の数字と思います。ドイツはここ数年ゴミ減量が急速に
進んでいるので、オーダーと日本との違いは正しいと思います。

日本の値は下記URLの
<(カナダの)一人当たりの年間家庭ゴミ排出量は最も少なく(
約三百五十キログラム)、日本(約四百十キログラム)と比べ一五%
少ない。>
http://www.nira.or.jp/past/introj/06/nikkei/nikk …

ちなみに、ドイツで感じることは、飲料容器の回収、デポジット制、です。
小規模なスーパーでも(日本のコンビニの3~4倍程度)瓶と缶の自動
回収返金機が備えてありますし、ガソリンスタンドで売る缶やペットボトル
飲料のデポジット制も徹底してます。普及はここ数年のことです。
これは、ゴミに出す前の分別の例です。
今までは、飲料用ガラス瓶は、透明、青と褐色に分けて街角の回収ボックスに
入れていたのが店頭回収・再使用ですから、収集ゴミ重量が大幅に減少しても
不思議では無いと思います。ワインとビール(今でも瓶は多い)の国ですから。
    • good
    • 0

ドイツの街でまず目に付く事は、家庭ゴミを集めるゴミ置き場が


収集日にゴミで溢れていることは無いことです。

理由は簡単です。
一人当たりの家庭ゴミの量が違うのです。2005年のデータでは
ドイツ  250Kg、
アメリカ 350Kg、
日本   410Kg。
で、日本は消費大国のアメリカにも劣っているのです。
過剰包装や無駄な消費に起因するこのゴミの多さでは、多少「分別」に
努めていると言っても、家庭ゴミに関しては残念ながら日本は
「環境先進国」とは言えないのです。

ドイツでは、商品流通や選択(購入)の段階で既に「分別」が行われて
いると考えれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その2005年のデータはどちらの情報ですか?
さらに最近の情報があれば大変ありがたいです。

日本は「分別」はするけど、ドイツのようにごみを
出さないように…という工夫は
していないってことですかね(^^)

お礼日時:2009/11/22 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!