アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換をしようとしてタイヤを転がしながら持っていこうとするとまっすぐ転がりませんでした。
気になって平らなところに置いてみたらまっすぐ立たずすぐこけてしまいます。
親に聞いたら付けたら関係ないから大丈夫やろと言われましたが問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

タイヤの形状によります。



ショルダー部分が角張っているものでしたら倒れにくくなりますし、
丸い(なで肩)のものはすぐにコロン、でしょうね

角ばっているものはスポーツタイプなどコーナーなどの踏ん張りを重視したものが多いですし、
なで肩のものは抵抗の少なさや直進性、乗り心地を重視したキャラクターのものが多いです。

このへんはそれぞれの製品でいろいろと言い分があるようです(苦笑)

他の方の回答にもありますが、極端に片減りしていなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

私の使っているタイヤ205/50/16(ホイールは7J+42)は立つし、転がりも真っ直ぐです。



車のアライメントが狂っているとタイヤが内減りや外減りします。
車に取り付けた時にタイヤの内に来る側と外になる側のタイヤの溝を見て、どちらかが極端に減っていたら気にしたほうがいいように思います。

ただ、最近はインとアウトでコンパウンドや溝の形を変えているタイヤもありますので、そういうのだと立たないのが普通かもしれません。
(所有したことがないのでわかりませんが)
    • good
    • 0

タイヤが立つ立たないについては、置いた地面の傾きやタイヤの寸法によります。

僕が今使っているのは265-35-18ですが、こけません。スノータイヤは235-45-17ですが、これはこけます。前のレガシーの215-45-17は立てるのが難しいくらいでした。質問者さんのタイヤサイズがわかりませんが、立たないのはサイズのせいとして、まっすぐ転がらないなら見た目はっきりわかるくらい偏磨耗してませんか。そうでなければ気にしなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。気にする必要はないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 21:42

ホイールが付いているので、


よほど幅広出ないと立ちません
オフセットが-5~-10mmぐらいならバランスが良いので立つかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立たないことの方が多いんですか。

自分は今までずっと転がして移動させてたので(今までのはまっすぐ転がるし、立ちました)違和感を感じてしまいましたがこれが普通なんですね。

お礼日時:2009/11/21 21:41

タイヤ(サイズや銘柄)に因りけりなので、何とも言えません。


極端な話、F1のタイヤなら立つでしょうし、バイクのタイヤは絶対に立ちません。
それぞれの形を見てもらえば分かると思います。

この回答への補足

失礼しました。
195/65 15
です。
ちなみに同サイズの夏タイヤは立つしまっすぐ転がります

補足日時:2009/11/21 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!