アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Co2は現在世界の総量で何トン排出されているのでしょうか?
また、そのうち何トン減らせば、地球温暖化は防げるといわれているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ちなみに・・・地球温暖化によりどうなるか?

現在の最新の学説では、雨が増え、耕作面積も上がります。
 今まで不毛の大地であったロシア永久凍土やアラスカで広大な作物が収穫できます。
 無論、被害を受ける部分もありますが、プラス・マイナスで考えれば人類にとっては適度な地球温暖化はいいことなんですね。
 白亜紀・ジュラ紀の二酸化炭素濃度なんて今と比較になりません。
当時は今のCO2濃度は今の10倍です。で平均気温は現在より10~15℃程度高かったと予測されてます。
 で地球全体が緑で覆われていたわけです。
で当時の温暖化の理由はCO2だけではなく、火山活動の活発化により空気中の火山ガスの影響もあってこんな温度です。
 ですので実際は10~15℃も高くなるわけではありません
温度が高くなれば農作物の収穫量も増えるわけですから、人類にとって適度の温暖化はいいことなんですね。
    • 0

無理無理。

どんなに計算しても所詮は机上の空論。
今更温暖化を防ぐ事はもう出来ない。
64億人の人間を賄う程、地球のキャパは広くないですよ。
これが「自然淘汰」ってヤツです。
あながち2012年人類滅亡予言も侮れないかもしれませんよ。
    • 0

>Co2は現在世界の総量で何トン排出されているのでしょうか?

不明です。

全世界の「自然界から出てくるCO2」と「人為起源のCO2」の割合は、「96:4」くらいの比率です。
 つまりCO2排出量の4%程度が人間が出すCO2量。

そしてこの全CO2排出量に対して98%を自然界が吸収する・・・と一部科学者は唱える。
 残りの2%は吸収できないで大気中に残るので、次第に大気中のCO2が増えていく。

なので・・・この2%を出さないようにすれば良い。
だから、人間が2%減らそう・・・と。つまり、人間が出すCO2量が4%だから、このうちの半分を減らせば良い・・・と…
そうすれば吸収量と排出量が同じくなって、大気中のCO2は増えない・・・とね。

2050年までにCO2排出量を現在の半分にしてしまおうと言うのが、世界の「政治家」と「政治科学者」の予定。

だが、上のこの考え方はおかしい。
人間が出すCO2を減らさずに、自然が出すCO2を2%分減らしても同じ結果が出る。
「2%/4%」は50%だが、「2%/96%」は2%でしかない。
つまり人為起源CO2を半減させるよりも、自然放出CO2を2%減らすだけで地球温暖化は解決する。
または、自然界が吸収するCO2量を2%増加させるだけで地球温暖化は解決する。

さらに問題だが、温暖化が進めば砂漠化が進み自然のCO2吸収量はは更に減ると言われている。
 しかし結果として逆の現象が起きている。温暖化が進み、逆に森が増え、CO2の吸収量は上がったのだ
※サハラ砂漠、気候変動で緑化が進行か
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …

結局、いま政府が推し進めている温暖化対策なんて、詐欺以外の何者でもない
    • 0