プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator 9.0J、emac(os9.2)を使用しております。
Illustrator 9.0Jの文字入力で、従来のosaka文字を
2/3位細くして使いたいのですが、書体、大きさを
変えずに細くする方法ありますか?
(細タイプに打ち直すのではなく)
手書きトレースや1文字ずつの修正になるのでしょか?
もし知っていたら教えてください。

それからMMフォント設定ができないのですが
(選択すると小さなウィンドウが出ますがふとさを
設定することができません。何も書き込めない状態
です)tekton MMしか使えないのでしょうか?
それともマルチプルであればMMフォント設定は
できるのでしょうか?

いろいろ聞いてご免なさい。困っていますので
良かったら教えてください。見てくださって
有り難うございました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

テキスト文字をたくさん打って、それら全ての文字を細くするというのは難しいのではないでしょうか?ただ、少ない文字を書体イメージを損なわないで簡単にできる方法はあります。例えばOSAKAで「大阪」と打ちます。これを文字のアウトライン化します。次にメニューバーのオブジェクトのパス-パスのオフセットを選択。ダイアログボックスがでるので-1mmに設定してOK。これで周囲-1mm分細くなった文字が出来上がります。細かく設定するにはアウトライン化した文字を大きくしておき、完成してから好みの大きさにしておけばよいでしょう。回答になったかどうかわかりませんが私は重宝な機能なのでけっこう使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。出来ました!有り難うございます。便利ですね。いろいろ作って勉強してみます。1文字1文字トレースするのかと思い、気が遠く感じていたのでこの機能はとっても有り難いです!本当に有り難うございました!!

こんにちはっ!

背景の設定が不明なのですが、線種を周りにつけてみては?(言っている事分かりますかね~・汗)
あとは、アウトラインをとってから、パスのオフセットで細くしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれて有り難うございます!助かります。背景は黒に白文字です。アウトラインとるので線種だと同じになりますよね?やはりパスのオフセットで細くする方法になりますか?とても勉強になりました。有り難うございます。