プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の子供ですが、3日前からほっぺに蚊に刺されたような真中に小さなぷつんと刺した後のようなものがある発疹が1つ出来ていました。(1cm弱の大きさ)痒くはないとのことで気にせずにいたのですが、次の日に顎に同じものが出来ていました。それは痒いと言っていまいたが、すぐにかゆみは治まったようです。その後1日ごとに1つ発疹が増えています。(今度は体に)熱もなく元気なのですが、今日になって上の13歳の子供の顔に2つ発疹らしきものが出来ていました。同じような感じのものです。痒みはあったらしいのですが、すぐに治まったようです。(2人とも水疱瘡は既にかかっております)連休で病院に行けず、明日にでも受診しようかとは思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しでも聞いておきたくて質問させて頂きました。やはり小児科で受診する方がいいのか、皮膚科がいいのかも迷います。何か参考になるご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

虫さされ…なのかもしれませんね…?

今でも蚊のような虫は飛んでいますし…。

ってこれは勝手な想像なのでなんの参考にもなりませんので(^_^;)

皮膚に出来たものは皮膚科です。
小児科では確かな事はわかりません。
ちなみに水ぼうそうも皮膚科です。
じんましんも皮膚科です。

内科系から来ているものでも、皮膚に現れるのは皮膚科が専門だそうです。

この回答への補足

皮膚科に行ってきました。
結局・・・虫さされでした。^^;
この度はありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
とてもうれしいです♪

皮膚科ですね。
納得しました。

本当にありがとうございました。

熱がないのでしたら、皮膚科がいいと思いますよ♪

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとございます。
うれしいです♪

皮膚科で受診します。
本当にありがとうございました!