プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACユーザーですibook G4 MACOSX 10.4.11
を使用しています。
Adobe Photoshop 7.0 を起動させようとすると
「アプリケーションPhotoshop は予期しない理由で終了しました。」
となり、起動されません。

パソコンには無知でしてこんな私に解決策はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

インストールディスク(iBookを購入した時に付属していたグレーのCDかDVD-ROM)を入れてCキーを押しながら起動させます。


結構時間がかかります。
起動したらインストール画面になります。
メニューにある「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」を起動させて、対象HDD(ハードディスク)をクリックしてアクティブにして「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」を実行します。
終わったら再起動させて確認します。
これはMacのメンテナンスの基本です。
※アクセス権の修復だけならインストールディスクは不要で、普通に起動させている状態で「アプリケーション」→「ユーティリティ」にあるディスクユーティリティで実行出来ます。

これで駄目なら次はPhotoshopの初期設定ファイルを捨ててみます。
場所は「MacintoshHD」→「ユーザ」→「あなたのアカウント」→「ライブラリ」→「Preferences」→「Adobe Photoshop 7.0 設定」→「Adobe Photoshop 7.0 環境設定」です。(最後のAdobe Photoshop 7.0 環境設定ファイルです念のため。)
これを捨てるとアクションなどは全て初期状態に戻ります。
これで起動するのなら初期設定ファイルが破損していると言うことです。

他に確認する事としてはHDDの空き容量。

最終手段としてはPhotoshop7の再インストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
今手元に(グレーのCDかDVD-ROM)がないので
まだ全てを試せていませんがとても参考になりました。

このような解説があれば
私のようなパソコン音痴でも
少しは前進しようって思えます。
感謝。

お礼日時:2009/11/25 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!