アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらインターネットの専用サーバー(http://server.sakura.ad.jp/dedicated/entry/)を利用しているのですが、昨日から調子がよくありません。

具体的には、
・Apacheが起動できずWebサーバーとして動かない
・Webminにアクセスできない
・FTPサーバが動作しない
また、ログインしてあれこれ試していると、
・一部のコマンドを使うとBus errorと返され実行できない(wgetやfingerなどなど)
・一部のファイルを表示しようとすると「Input/output error」が出て読めない
・dmesgを実行すると、
「sd 0:0:0:0: SCSI error: return code = 0x00040000
end_request: I/O error, dev sda, sector *********」
が延々と表示されている(*の部分は数字が入ります。エラーの発生するセクタ番号は様々でした

今日再起動をかけてもらって、ApacheとWebminはひとまず動くようになりましたが、それ以外の問題は解決せず、FTPもつながらない状況です。

また、ハードディスクの容量は十分あり、ブートディスクは12%、データディスクは2%の使用率です。

IOエラーが多発してることからハードディスクが故障したのではと勘ぐってますが、確信が持てず、経験者樣方のご意見をお伺いしたく投稿しました。
いったい、どのような原因でこのようなトラブルが発生しているのでしょうか?

参考までにスペックを。
OS CentOS Linux 5.3
メモリ 1GB
ディスク 160GB

A 回答 (1件)

I/O エラーが出ていることから, デバイス (たぶんハードディスクでしょうね) に障害が出ていると思います.

管理者にこの dmesg の結果を見せて「対応してほしい」っていった方がいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますー!

問い合わせたところ、やはりディスク交換とOSの再インストールということでした。
とりあえず何とかなりましたが、同時にバックアップの重要性を感じさせられるものでした。ともあれ解決しました、ありがとうございます。^^