dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パキラをずっと育てているのですが、
葉はてっぺんに少し、茎が異様にひょろひょろ長く育って
しまい、最近倒れるようになってしまったので
困っています。

・鉢が小さくなって来た様に思えたので、
一回り大き目の鉢への植え替えは済ませました。
・300円で購入したパキラなので、元の根は切れてます。
・前は全体的にバランスよくふさふさ葉が生えていました
・栄養剤は一週間に一度くらい与えています

とりあえず、最近ちょくちょく倒れてしまうので困っているの
ですが、みなさまはどのように対処しているのでしょうか?

「パキラの茎がひょろひょろ長くて困ってます」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。


このまま育てたいのであれば今の植木鉢が入る、重量のある植木鉢で
二重鉢にして、パキラに支柱を立てたらいいと思いますよ。

伸ばしたくないのなら、節の2センチくらい上で切ると、そこから
新しい葉芽が出てくると思います。(でも時期は春かな)

あと、なるべく日当たりのいいところに置くと、節と節の間が締まると思います。

週一の栄養剤っていうのはやりすぎな気がします。あと、栄養剤と
肥料は違うので、その辺も気をつけてください。たとえるなら
栄養剤はサプリ。肥料はご飯って感じです。説明書きの量を守って
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

茎を切るのはちょっとというか、だいぶ抵抗があるんですよね;
なるべくならハサミを入れず育てて行きたいので、
とりあえずは回答者様の言うとおり、栄養剤をやり過ぎない
ように気を付けます;

とても勉強になりました。有難う御座いました!!

お礼日時:2009/11/27 18:44

画像を拝見しましたが、現在の置き場所は好ましくありませんね。


状態から見て日照不足ですから、窓際のカーテンを開けて光線を当てて
やりましょう。本来は直射日光が大好きな植物で、現在のような場所で
管理をするとモヤシのようにヒョロ長くなってしまいます。
年間を通して光線に当ててやる事が第一条件になります。

次に植替えをされたようですが、それは何時頃の事でしょうか。
パキラの場合は5月から9月までが植替え時期で、今頃の時期は緊急時
を除いて植替えは行ってはいけません。何故なら今頃の時期は休眠期に
入っているからです。休眠期とは、活動を活発にして生育する生長期と
比べて活動は鈍くなり、根もほとんど活動をしていません。この時期を
休眠期と言います。この時期は水分は多く必要とせず、根の活動も鈍い
ため養分も与える必要がありません。与えても肥料の無駄になります。

画像の鉢を見て不思議に思ったのですが、四角い鉢の底に鉢皿が置かれ
ていません。もしかして四角い鉢には鉢底穴が開いていないのですか。
もしそうなら、このままでは根腐れを起こして枯れてしまいますよ。

倒れてしまう原因ですが、鉢が浅過ぎるように感じます。テラコッタ鉢
や駄温鉢のような深鉢を使う事が必要で、鉢が浅過ぎると根が十分に張
れないため倒れやすくなります。デザイン的に好みだったかも知れませ
んが、鉢のデザインを優先させると植物の生育が悪くなる場合もありま
す。見た目優先ではなく、生育を優先させて鉢なども考えて選ぶように
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物などの生き物は器に応じて成長していくのですね;
ご回答すべて参考になりました!
栄養剤のやりすぎも気を付けていきたいと思います。

・しばらくの間外に出してやり
・深い鉢に植え替え

してあげようと思います。
ありがとうございましたーー!!

お礼日時:2009/11/27 18:51

栄養剤のやりすぎが原因だと思われます。


そもそも室内で育てる観葉植物はそんなに栄養を必要としていません。
春から夏にかけての成長期に月に一回程度あげれば十分です。
パキラはもともと成長が早いのですが、栄養剤を過剰に投与したことで
さらに成長が早まり、徒長してしまったのでしょう。

対策としては、あたたかくなるまでは支柱を立てて様子をみましょう。
春になったら切り戻しを行うのがベストかと思います。
生命力の強い植物なので、きっと新芽を出してくれるはず。

あと、こちらの写真ではわからないのですが、
鉢底に水捌けの穴はあいていますか?
土に植えている場合は必ず底に穴のあいた鉢を使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<(ーー)>ありがとうございます。
>春から夏にかけての成長期に月に一回程度あげれば十分です。
そうだったんですか;変に栄養面で心配して栄養をあげすぎて
いたのかもしれません。

支柱はすぐ立てます。
底は穴開いてないですねー確認せずに購入したのですが、
家に持ち帰った後自分でも「通気性とかどうなのかなぁ;」
とか思ったのですが;

とりあえず
・穴の空いた鉢
・支柱を立てる
・栄養剤はやりすぎない
を改善しますーー!!

お時間を割いてご返答いただき有難う御座います(^^)

お礼日時:2009/11/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!