アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から車で15分圏内に実母が住んでいます。
田舎ですので両実家とも畑をやっていてこの時期、冬野菜をたくさん持ってきてくれます。
私は働いており、毎日家事に育児にと忙しくしているのですが
大して苦ではないのです。
実母はそれを大変だと思うらしく、1週間に1・2回、自分で作った物を鍋ごと持参で私の自宅へとやってきます。
一緒に食卓を囲むわけではなく、いなければいないで裏口に鍋ごと置いて帰ります。
そしてポストに「裏に○○おいておいたから食べてね」と書置きがあります。
正直、またか・・・とうんざりです。
今日はコンソメスープでした。
それも煮干だしにコンソメ顆粒を入れたものと思われる・・・。
温めなおしたら野菜はくたくたで野菜のごった煮のようでした。
実母ですので何度も真剣に「本当にいらない」と伝えてあるのですがしばらくすると持ってきます。
なんと言えばやめるのでしょう。
食べないと食べないで「なんで食べてないの!?」と怒り
黙っていると子供に「この間の○○食べた?」と調査が入ります。

うちが子離れ、親離れできていないのでしょうか。
正直、別家庭なのでほおっておいてほしいのです。
ずばり言ってもダメ、食べなくてもダメ、どう対処したらいいのでしょう。

A 回答 (10件)

どこも一緒だねぇ~


私は月に一度自分の実家に子供連れて一泊してました。
その時はもう~母は張り切っていましたね。
キンピラやら煮物やら私が子供3人いて忙しいと思ってでしょうが
沢山の料理やら食材を帰りに持たせてくれました。
もう何でもかんでもって感じでしたね。
冷蔵庫にあるもの全部持って行きなさい~って感じでした。
正直うんざりした事もあるんです。
でもね、4年前に突然死してしまったんです。
もう誰も私や私の家族のために料理してくれる人がいなくなりました。
本当に寂しいものです。

週に1,2度ってありがたいではないですか。
必要ないものでしたら、そのまま捨ててしまえばいいんですよ。
感謝だけは忘れず。
    • good
    • 10

拒否しようとすればするほど、余計に酷くなります。


押してだめなら引くんです。

あなたが実家に出入りしないからですね。
見るからに出入りしてなさそうに見えます。

時々、子供を実家に預け、夫婦だけで旅行なり行っちゃってください。
親は寂しいから構ってもらおうとするんですよ。
    • good
    • 1

人間、「感謝されたい」という見返りを求めて


何かをすると、相手が喜ぶかどうかよりも、自
分が感謝されているかどうかばかり気にしてし
まうんですよね。
相手の気持ちを考えていれば、「食べてない」
ということから「おいしくなかったのかもしれ
ない」とか「迷惑だったかもしれない」という
ことにまで考えが及ぶと思います。

お子さんに調査が入るとお子さんも困ると思い
ますから、質問者さんの方で食い止めるために
とりあえず何かもらったら「ありがとう」と
言ってあげるしかないと思います。
「いらない」とか「食べてない」と言えば余計
に意固地になって、感謝されるまで追求が続く
でしょうから。

調理してない野菜に関しては近所や職場に配る
などして、調理済みのもので食べられないもの
はお子さんに見られないようにこっそり捨てる
しかないと思います。
    • good
    • 0

No3です



最近実家の母が病気で入院して、
退院後家に行った時の事です。
母が私に「もうこれからはご馳走を作ってあげることも出来ないし、
何もしてやれない・・」と洩らしました。
私は「これまで十分色々してもらったから、もういいんだよ」と
答えましたが、
自分の身体も思うように動かせないのに、 
まだ子供に何かしてやりたいと思うのが親なんですね。
これまで実家の母が色々作って持たせてくれたけど、
これから母の手料理が食べられるかどうか分からないと思うと
とても寂しいです。
でも母が元気なうちは当然のように思っていたんですね。

親が元気でいてくれることだけで、
実はとてもありがたいことなんだと、
そう思えば少しはイライラする気持ちも治まるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

そうなんですよね、こんな好意も元気でいるからこそできること・・・。
頭では分かっているものの、日常的&子供に食べた?と調査が入るのが一番苦痛です。
子供に口裏合わせさせるのもよくないことと思うので・・・。

主人の転勤で遠くに住んでいたことがあり、届いた宅急便を開けたら
キッチンペーパーに包まれたてんぷらが大量に揚げた状態で入っていました。
その頃からですね、自分の作った料理を食べさせたがるようになったのは。

好意と念じて我慢ですかね。
母からメールが入るたび、ブルーになる最近です・・・。

お礼日時:2009/11/27 21:37

私の実母も同じ感じです。


どこの母もおなじですね。
我が家はかなり遠いので家にスープをもってくる
ことはないのですが、宅急便でなにかと
送ってきます。
うれしいものもあるのですが、母が作った
筋だらけの大根等少々迷惑なものもあります。
第一私の今住んでいるところは日本の台所のような
ところなのでただみたいな値段で食品は買えるんです。
運送料のほうが高くつきます。
ですので母の気持ちだけに感謝しています。

実際は主人も仕事上色々と貰うようで、
箱いっぱいのりんごやバター米等々
私自身も色々と貰う機会が多いです。
日に日に食べ物が増えていきます。
一部屋占領しています。冷蔵庫も
もう入りきらないのでその為の部屋を一部屋
つくりました。
近所の方にあげたりもするんですが、
それでも限界でどんどん腐っていきますね。

でもあちらは好意でくれているのでむげに
「いらない」とはいえないです。

とりあえずは貰っておいて多少食べて駄目なら
自分でアレンジして美味しくもできるでしょうし、
煮崩れたスープなら中の具をカレーに変身させてもいいでしょうし。
それでも駄目なら少し食べて感謝だけします。
捨てるのは気が引けるので
とりあえず冷凍もいいかもしれません。でも最終的には
捨てることになってしまいますが。


もしかしたらkkk112さんや子供に会いたくて
会うのに手ぶらは気が引けるのでそういうものを
持ってきているのかもしれませんよ。
それにどれだけ言っても「遠慮していっている」と
勘違いして持ってきたり送ってきたりすると
思います。

私の母は「遠くに住んでいる大事な我が娘、せめて
このジャガイモでも食べてがんばるんだよ」と
思って送っているようです。
私自身は大変でもなく
困っている事も無く心配される理由も無いのですが。
どちらかというと娘を心配する母がすべき事なので
送っているという気がします。
母がその昔結婚したてのときに祖母から野菜をもらって
とても助かったそうなんです。だから私にもやって
あげるからね。と以前はなしていました。ですので
私が迷惑だと
思っているというのは考えもしない。と思います。

kkk112さんはワーキングママなので
「大事な我が娘、せめてこのスープでも飲んで
がんばるんだよ」と思っているのでしょう。
その気持ちはありがたいですよね。
とりあえず貰っておきましょう。
そのうちお母様の興味がかわって頻度が少なくなるかも
しれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚して10年、母の興味は昔も今も変わらず頻度も変わらず・・・です。

もらった野菜も多いから・・・と断っても「新しいのを捨ててこっちを使いなさい」とまた新しい野菜を持ってくる。
庭に捨てられる田舎と違って捨てられる庭もなければゴミも有料なんですよね・・・。

料理にダメだしがつくと今度は子供の洋服ですね。
私が買うから・・・と言っても今度は下着やパジャマ(要はデザインの気にならないもの)を買ってきてくれます。

やっぱりず~っと付き合っていなければダメですかね。
頑張っているんですけどね。
頑張っているんだけど母の「私の料理の方が栄養がある」と自負されると正直、凹みます。

お礼日時:2009/11/27 21:46

うちは実母も義母も遠くに住んでいるので、経験ではなく一提案ですけど…



条件付きでOKを出してみたらどうですか。
すぐ傷むキノコはダメだけど、根菜ならOK。
調理済みのものは、基本やめてほしい。けど、一緒にご飯食べるならOK(まずかったとき文句言いやすいかなーと…)。
週1回ならOK。「おばあちゃんに会いたかった」と子供が残念がるから、土曜に来てほしい。とか。

OKのものを持ってきてくれたときは、「ありがとう。美味しかった。助かった」と誉める。
NGが3回続いたら注意…とかどうでしょう。


親って何でああなんでしょう。きっと、我が子が食べるのに困る姿を想像すると、いてもたってもいられなくなるんでしょうね。

ちなみに私も実家に帰ったなら、母が「あれもこれも持っていきなさい」と大騒ぎ。野菜や調味料を車に積み込み、手作りの煮物を入れた容器を手に取ったときに、母がふと気づいて言いました。「何かおばあちゃん(母の母)みたいやなぁ」。母自身、祖母があれこれ「持って帰りなさい」というのを面倒に思っていたのに、自分も同じになっていたことに気づいて、笑っていました。

そんな私の母、普段もちょくちょく宅配便で食料・雑貨を送ってきます。
食料は大変嬉しいのですが、「あんた着るかなーと思って」と入れられている洋服が、とても苦痛です。
私も何回も「絶対着ないから、止めて」と言って、やっと回数は減りましたが、ちょくちょく復活するので、やれやれです。

お互いがんばりましょう☆相手に悪気はないし、愛すべき人ですから、根気よく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土曜日だけ!と決めるのはいいかもしれませんね。
平日は献立も決まっているので(朝、すでに夕飯の支度が出来ているので)
休みの日ならやさしい気持ちで受け入れることが出来るかもしれません。

>、「あんた着るかなーと思って」と入れられている洋服
笑ってしまいました。
親心ですね。かなり困っちゃいますけど(笑)。

多分私が母と同じ年代になったとき、子供達にお土産いっぱい持たせて
同じことしているような気はするんですけどね。
血のつながった親子ですから。

・・・今日、娘のお弁当にと梅干入りのおにぎりを作っていたら
母の作った梅干がいつの間にか補充されていることに気付きました。
少し前まで瓶の半分ほどだったはずなのに・・・。

かなり管理されている感がありますが
やれやれとまた向かえる気持ちになってきました。
とりあえず休みの日に・・・と伝えてみようかな。根気よく。

お礼日時:2009/11/27 21:59

親心でしょ。


いつまで経っても気になるんじゃないですか?
快くいただいたらいいのに。
ご飯を作って持ってきてくれるなんて、神様みたい。
    • good
    • 2

うちも夫の実家から色々もらいます。


義理の父が家庭菜園をやっていて、
食べきれない大量の野菜を
しょっちゅうもらいますし、
「隣の家の人にさっきもらった煮物」とか、
親戚から送ってきたお菓子とか、
義母が漬けた漬け物とか・・
袋に一杯のミカンとか・・。
「沢山もらっても食べきれないから・・」とか
「腐らせるともったいないから」とか
「料理が嫌いで野菜は使わない」とか色々考えて
何度も(もちろん夫からも)言ってみましたが、
無駄でした。笑
野菜とか買い物に行ったばかりで冷蔵庫が一杯で
入りきらないと
「あぁ、こんなに沢山・・もう嫌」って思ってしまいます。
でももう諦めました。
たぶん何と言っても無駄だと思っています。
今は何の考えないようにして
食べきれなかったらゴミ箱に捨てています。
時々私の実家に帰っても親は
「あれを持っていけ、これを持っていけ」と大変です。
「荷物になるから今度にするね」と逃げています。
まぁ、実家の親は「食べられない」とはっきり言えば
納得してくれるのでいいんですけどね。
人に話せば「家計が助かっていいんじゃない?」と
言われる事ですが、
もらう側はそれなりに大変なんですよね。
特に田舎の人は「量はとにかく沢山あったほうがいい」という
考え方なので・・。
良かれと思ってしてくれているのは分かっている・・
でもいらないんですよね・・・。
この手の相談はこのカテゴリーでたまに見かけますが、
なかなか有効な方法ってないみたいです。
アドバイスじゃなくて自分の話になってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に田舎の人は
>「量はとにかく沢山あったほうがいい」
これに尽きるんですよね。
実家の冷蔵庫も冷凍庫も満杯です。
我が家の冷凍庫はすかすかなので「ちょっと冷凍させて!」と持ってきます。
冷凍させて=あげるってことなんですけどね。

良かれと思うことがちょっと苦痛ですね・・・。

お礼日時:2009/11/27 22:06

旦那さんに、迷惑していますもう持ってこないで下さいと言って貰えば


二度と持ってこないと思います・・・・

週1・2回なら、受け入れるのが、親孝行だと思うのですが。
というか、羨ましいので、そのお母さんを私に下さい・・・・
    • good
    • 1

別家庭の生活になってからどの程度経ってるのかにも拠るんだろうけどね。

以前は頼りきりだったような関係があるなら、それは延長として捉えられてもやむを得ない部分はある。そしてさっと通える距離に共存しているという部分の気軽さも手伝ってる。お母さんはお母さんなりに心配してる。
そして少しでも貢献したい気持ちがある。
それは受け止めても良い部分。ただね、お母さんは自分が何かをしてあげるという部分が強く出すぎて、受けとめる貴方がどう感じるのかまでに気持ちが及んで無いんだよ。当然自分の気持ちや善行は受けとめられる筈だと。忙しく大変な筈だと。だからそれが拒まれるとなんで?とかね、態度に出てしまう。要らない要らないと拒む前に、先ず受けとめる事。
気持ちは嬉しいと。でも今は自分たちで何とか出来てるんだと。
これから必要な時には是非お母さんには力になって欲しいから、今はあれこれしないでこっちが頼みたい時まで私たちでやらせて欲しいと。
お母さんも立てる。同時に貴方たち家族の自主性も重んじてもらう事だよね。別に調査が入っても、食べてなければ食べてないで良いじゃない?お母さんの持ってきたものを当てにしてる訳じゃないからね。
何で?と言われたら、家で用意しているもので賄えてるからと。
それは素直に伝えて良いと思うんだよ。
ただね、急に拒絶したり突っぱねたらまた彼女を向きにさせたり、余計に力を入れてねじ込んでこないとも限らないでしょ?
お互いに穏やかに向かい合えてる時に、娘として主婦として貴方が思う事を伝えれば良いんだよ。忙しいのは事実だけど、お母さんが思ってるよりは上手くやれるんだよと。それはわかってくれる部分だと思うから。
そうすれば頻度自体が減ってくる。たまにならそれはそれで嬉しく受けとめられる範疇なんだろうからね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています