プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま妊娠4カ月なのですが、コラーゲンなどの美容ドリンクを飲んでも大丈夫なのかどうか不安で飲めません。

妊娠するまでは定期的に飲んでおりました。

お医者さんに聞くのが一番良いのですが、次の検診まで日にちがあります。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

コラーゲン「などの」ということなので、別の成分も当然入っているわけですよね。

不安をお感じなら、販売元に直接訊ねてみてはいかがでしょうか。

私は某製薬会社の美容ドリンクを毎日1本飲んでいました。肌の調子がよくなって、生理痛まで軽くなったので続けていましたが、注意書きに「妊婦は飲まないように」とあったので、妊娠中は飲むのを辞めました。その後、販売元のアドバイザーの方から電話があったときに「どういう影響がありますか?」と聞いてみたら、妊娠中は通常とホルモンバランスが大きく異なるので、悪影響が出かねません。とのことでした。何かあってからでは遅いですからね。心配なことは避けるに越したことありません。

お体お大事になさってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。

そうですねそれが一番良さそうですね。
一度、問い合わせしてみようと思います。

製品に「妊娠中は遠慮してください」という記載がなければ大丈夫でしょう。

でも個人的には、ちょっとでも不安に思うようなことは止めた方がいいと思います。妊娠中はふとした瞬間に不安になります。

子供にアレルギーが出たらどうしよう。
切迫早産になったらどうしよう。
胎児の育ちが悪かったらどうしよう。

さまざまありますけど、不安要因は少ない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

特にそういった記載はありませんでした。

コラーゲン、ビタミンが含まれたジュースみたいなものなんですけど、飲んで不安になるぐらいなら、飲まないほうがいいですよね・・・。

特に人それぞれ体質、個人差もありますし何が起こるかわかりませんしねぇ。確かにそうですよね。

ありがとうございます。

的確な回答ではありませんが参考までに書きます。

以前、婦人科の医師から伺いましたが妊娠前と妊娠後では身体の多くの部分の免疫機能が変化するということでした。

簡単に言ってしまえば、自分とは別の遺伝子を持つ子供という異物を体内においておくために免疫が寛容(ゆるく)なるということでした。(通常の免疫状態だと異物を攻撃してしまいます)※遺伝子は一部は継承しますが多くは親子でも別です。

ですから妊娠前には何の問題も無かったことも妊娠後には問題を起こす場合があるということになります。このような状態になるので風邪などの感染症には注意が必要になります。

あと、食事に関しては食べたものが胎児に栄養として与えられます。ですから栄養素として必要な食品については積極的に召し上がることは良いことだと思います。

コラーゲンに関しては一般的にコラーゲンとして販売されている商品にはゼラチンを加工処理したものが多く、そのままでは身体にすぐ利用できる栄養成分でもありません。(食べたからといって肌になるというものではない)

そのように考えると妊娠時に必要な栄養成分(ビタミンやミネラルのほとんどが通常時以上に必要になります)を中心に積極的に召し上がることをむしろお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

もちろんお腹の子供を最優先に考えておりますが、自分の美容のことも気になってしまいまして・・・。