プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンブランの口金で、クリームを絞る時、うまく行くこともあるんですが、何度も目詰まりというか、クリームが綺麗にひも状に出てくれなくて、一本の太い糸のようになります。
クリームの固さによって、違いがあるのでしょうか?
クリームには抹茶を入れたり、ストロベリーシロップを入れたりしていますが、どうやったら、綺麗にクリームが口金から出てくるんでしょうか?
日曜日にモンブランの口金で、ケーキを作りたいと思っているので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

おはようございます。

パティシィエです。

> 何度も目詰まりというか、クリームが綺麗にひも状に出てくれなくて、一本の太い糸のようになります。

目詰まり対策は、事前に目の細かい裏ごしでクリームのダマをとるしかありません。
また一本の太いひものようになるのは、クリームが柔らかすぎる時に
現れる現象です。

モンブランの口金は、元々 栗のペーストの缶詰を少々 柔らかくした程度の
やや固めのクリームを絞る事を前提としているので
わずかなダマや 柔らかめであったりすると上記のようなトラブルが
発生しやすくなります。

さらにフランス製の口金は、小さい穴がキレイにカットされており
細い何本ものクリームが出やすいですが まれに国産で小さい穴にバリが出ていて これに引っかかって太いまとまった絞りになりやすい形状のものがありますので ご注意ください。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリームのだまが関係しているとは、思っても見ませんでした。
クリームのだまと柔らかさが鍵なんですね。
しかも口金も関係しているのですね。
プロの方は、本当にすごいです!
正に知りたかった答えでした。
明日のケーキ作りが楽しみになってきました。
詳しく丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/28 12:54

追伸です。



日本のモンブランは、昔 和菓子の栗アンなどを絞っていたので
それくらいの固さが 前提となっています。

モンブランの口金で これくらいの固さのクリームを絞ると
細い糸のような形で「真下」に向かって押し出されてキレイな
モンブランになりますが

これが目詰まりしたりクリームが柔らかかったりすると
一本一本が真下でなく右や左にゆがんで押し出されるので
それぞれが密着して太くなってしまうわけです。

それらの点に注意して美味しくてきれいなモンブランに
挑戦されてください。

ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに詳しく教えていただけて、感謝感激です。
今日作りましたが、無事搾り出すことが出来ました。
ダマが出来ないように、抹茶を加えてから一度こし、
クリームを泡立てる際に、手で泡立てられなくなるまで
クリームを固くした所、嘘のように搾り出すことが出来ました!
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!