アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
SL-C3100とPLANEXのGW-CF11Xを持ってます。自宅の無線LAN環境では
問題なく使えています。
昨日EMOBILEのポケットWifi(D25HW)を購入しました。
これって、ザウルスでも使用できるのでしょうか?

何度かチャレンジして繋がらず、ザウルスのサポートセンターに
問い合わせましたが、できないとの回答でした。
しかし店頭のイーモバイルの店員さんはできると言っていました。
サポートセンターを信じればいいのでしょうが、何となく諦め切れなくて・・・
私の設定の仕方が悪いのか、それとも本当にできないのか、何か方法があるのか。
どなたかわかる方教えてください。よろしくです。

A 回答 (2件)

ドザは、使える機器のほとんどが対応機器として謳われているから


「すべての機器に、専用のデバイスドライバーが提供されている」
と思っていることがあるのよね。

D25HWについては、Windows用はわかんないけど
Mac用ドライバーとして配布されているzipファイルに
デバイスドライバーは存在しないみたい。
実行ファイルとしては、登録処理用ファイルだけ
あとは多言語対応関連のファイルとか…

そもそも、PSP用とWii,DS用ドライバーを配布していないから大変だよ(笑)


純正Linux用ドライバーが提供されていない機器
Linux対応を謳っていない機器が
どれだけ実際にLinuxで動いているかを考えてみましょう。
そして、D25HWが何の機器かをよく理解しましょう。

GW-CF11Xのデバイスドライバーがあって
GW-CF11XとD25HWの間でIEEE802.11bとしての通信ができれば
あとはTCP/IPという共通規格の上で処理されるので
別途デバイスドライバーを用意する必要は生じません。


もちろん、実際にWindows環境でも無線LANの接続トラブルは多いので
まだ購入していない人には、安易に推奨できませんけど…
私自身は(Linux環境しかありませんけど)、迷い無く購入予定です。
(というか身分証明書の再発行待ち)


問題は、その機器間の通信自体を成立させる
セキュリティに関する設定にあるような気がします。

C3100でWEPやWPAをどれだけ利用できるかは知りませんので
別のPCなどからD25HWを操作し
接続可能のMACアドレス制限を行なった上で
WEP,WPA等を切った状態での接続を試してみましょう。

デバイスドライバーのバージョンや、設定に関する
細かな仕様の問題やバグの可能性もあります。


また、LinuxノートなどでGW-CF11Xを動かせるなら
そちらのLinux環境での接続を試みてみましょう。

たとえば最新のUbuntu等を使えば、CD起動でも
手軽に無線LANで通信することができます。


あと、うちの自宅ルーターは先日WEP,WPA等をいじっているうちに
どこかがおかしくなって、接続不能に陥りました。
最終的に、WEP,WPAなしでも繋がらないという異常に気づき
ルーターを再起動して、正常稼動に復帰 orz

D25HWも、設定をいじっていておかしくなる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

D25HWはLinuxに対応していないようです。


ドライバを自分で作れば使えると思いますが・・・

参考URL:http://emobile.jp/products/hw/d25hw/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
OSがLinuxのネットウォーカーは使えるようなので、
もしかしたらOKかなぁと思ったんですが・・・。
もちろん、ザウルスは古い機体なので使えなくても仕方がないです。
後はドライバができるのを期待せずに待ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!