アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月初旬に、英ロンドン・仏ニースへ旅行を予定しています。
花粉症なのですが、欧州でも花粉症はあるのでしょうか?
もし、あるとした場合、上記の時期・場所ですと、もう始まっていますでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

欧州でも花粉症はあるのでしょうか?



あるでしょう。
ただし日本と同一とは限らないと思います。

毎年4月過ぎになると多くの人が始まりますが一部の人は3月頃から・・・

ロンドンは杉よりもブタクサや芝が多いかと。
イネ科の反応が強い人は薬を持ってきたほうがよろしいかと。

現地で花粉症でも「マスク」はしません。
「マスク」をしていますと非常に違和感がありますよ。

日本に行ったときに丁度花粉症時期でしたがどうも日本の花粉には反応しなかったようです。
帰ってきたら始まりました。

どの花粉に反応するのかよく知っておいた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
マスクに関しては、「郷に入っては郷に従え」ということで、
マスク無しでがんばってみたいと思います。
反応する花粉については、昔、病院で調べてもらいましたので、チェックしておきたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 10:05

私も花粉症持ちです。


昨年までロンドンに在住し、南仏にも頻繁に出張しましたが、日本の花粉症の時期(3月頃)に花粉症になったことはありませんでした。また、その時期に花粉症にかかっている現地人も見かけませんでした。
逆に芝の花が咲く頃(8月?)に花粉症が発症し、公園に行くと大変なことになっていました。
ちなみに花粉症が最初に発見されたのは英国とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多くの方が仰っているように、日本とは時期がずれているようですので、安心しました。

お礼日時:2009/12/23 17:27

#2です。


念の為ですが、

「イギリス 花粉症」などでネット検索してみるといいですよ。

も参考になさってくださいね(^^;
そちらのほうが肝心からね。

ロンドン 花粉症
http://www.google.com/search?q=%E3%83%AD%E3%83%B …

ニース 花粉症
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご配慮頂き、ありがとうございます。
ネット検索の方も行ってみまたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 10:01

いらっしゃる予定の場所と違うのですが、


3月下旬ですとスペイン(全土かは分かりません)は花粉症があるようでした。
バルセロナの地下鉄のモニターで、花粉症についてのVTRを流していました。
私も花粉症気味なので、旅行中、一応薬を飲んでみました。
薬を飲んでおけばマスクするほどではなかったです(まあ、あっちの人はマスクしないんですけど)
少なくとも、シーズン中の東京とその近辺にいるよりずっと楽でした。

マドリードでは特に気になりませんでした。

「イギリス 花粉症」などでネット検索してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペインも機会があれば行って見たい場所ですので、
その際には、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 22:19

ヨーロッパでは杉花粉症よりも、カモガヤ花粉症の方がポピュラーです。


これらのイネ科の植物が花粉を飛ばすのは、5月頃から9月頃までです。

参考URL:http://kahunshouab.net/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉の種類と飛散時期が、日本とは異なるんですね。
教えて頂いた飛散時期を考えれば、3月上旬は問題無さそうですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!