プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。
CGについてこんな意見がありました。

>今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。
しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。

・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか?
それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか?

・2Dと3Dの違いについてお聞きします。
アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか?
その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。

・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。

・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>写真や映像に証拠能力はない

についてだけ
日本の警察はそういった理由でフィルムで撮影しています
デジタルカメラにも写真を加工していないオリジナルだと認証する機能が有る物が出ています
また、CIAには有るという噂ですが写真がデジタル加工されたかどうかを判定するソフトが存在すると言った話を聞いた事が有ります。
    • 0