プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用環境:
(1)FUJITSU FMV MG75 ノートブック(XP)
(2)iphone 3GS 
(3)PS3
1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。帰国後、インターネットが出来なくなりました。

症状:ノートブックもiphoneも電波は受信しています。しかし、ブラウザーやメーラーでの送受信等、すべてが不可能になりました。

サポートに連絡し、あれこれ指示のままノートブックを操作しました。最終的には、クライアントマネージャー3を削除して、ウィンドズ標準搭載の機能で接続してください、これ以上バッファローはすることができません。とのこと。その後、症状はもっとひどく電波すら受信できなくなりました。
しかし、有線でつないで、クライアントマネージャー3を再度インストールした所、電波は受信することできました。
再び、サポートに連絡し、経緯を説明すると、コマンドプロンプトを開かされ、「ipng/...」を入力し、アドレスを確認したところ、まったく別のアドレスが表示されているので、やはり、「バッファローのサポート外です。」とのことです。

ブラウザーの診断結果をみると「このwebサイトはご利用いただけません。エラーの詳細:エラー0(net::OK):不明なエラーです。」

となります。

しかし、電波はちゃんと受信しているし、パソコンの問題だけでなく、iphone3GSも同じように、wifi接続できるのに、ブラウザーからの応答がない。。

おそらく、WZRーAGL300NH側の何らかの設定によるものだと思うのですが、サポートではらちが明かず、困っています。

1週間前まではかなり、快適な環境だったのに・・・。

設定でお分かりになる方、おられるでしょうか?仕事のメール等もできず、先週から大変困っています。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

う~ん……

そうなるとルーターの設定を一度初期化して、最初から設定しなおしたほうが早いかもしれませんね。
プロバイダと契約した際にパスワードやIDの情報をもらっていると思いますが、それを引っ張り出してきて設定しなおすしかないかもしれません。
どこの設定をいじったのか全く分からないのでは確認のしようもありません。
闇雲にいじっても事態を悪化させるだけのような気がします。
    • 0

>1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。

ということですが、どこの設定を変更したのか覚えていますか?
>、「ipng/...」を入力し、アドレスを確認したところ、まったく別のアドレスが表示されている
とありますが、もしかしてIPアドレスを固定にしていませんか?

「マイネットワーク」を右クリック→「プロパティ」→「ローカルエリア接続」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」
を表示して、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」になっていますか?

この回答への補足

早速のご返答感謝します。どこの設定を変えたか・・・素人で、、適当にいじったので・・でも、結果として、いじったのはバッファローの「クライアントマネージャ3」と富士通についている無線ランの「Wlaner」のようなソフトの切り替えが基本です。

あと、IPアドレスの自動取得に関してですが、PCのみではなく、Iphone、PS3も、電波は受信しているのですがネットに入れない症状なんです。
なので、ブラウザーから入る、バッファローの親機の設定画面までは表示されるので、そこから先の問題のように感じます。

おそらく、その画面での設定を、いじってしまった可能性が大きいです。
ややこしくてすみません。。。。

人のせいにするわけではありませんが、帰国後に最初につながらなかった時の担当者が、やたらと、設定をいろいろと教えてくれて、言われるがままに、その画面をいじったり、ソフトのアンインストールや、ウィンドズのネットワークに関する設定をいじったりされたので・・・・。
困ってしまいますよね・・・。

• 0