アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いいたします

この度自分の名義の軽自動車を友達に売りました。
名義変更を友達がするということで(車検が4月24日迄)で、
3月中には廃車、又は名義変更すると言うことで譲渡しました。

そこで、一つ問題が

譲渡証明書を渡すことになったのですが、
私、転居しまして、車関係はまったく(新旧の住所の役所には移転届け&税金を払いました)それ以外は変更していません。
ナンバーも変わる地域への転居です(軽自動車の車検場は一緒です)

ちなみに引っ越してから納税したので、市役所から発行してもらった納税証明書には今の住所が書いていります。

その状態で譲渡証明書には住所は
今の住所で宜しいのでしょうか?
その時に何か必要な物はあるのでしょうか?(住民票??コピーでOK?)
(住民票は3ヶ月以内??)

実印は今の住所のものでしかないので、今の住所でいいとは思うのですが?

いいたいことは、
この状態で譲渡証明書に書き込む住所、その他必要なもの、相手に送るのはどうしたらいいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

軽自動車の名義変更は認印で出来ますので印鑑証明も住民票も必要有りません。
車を譲ったお友達の住民票なり印鑑証明は必要ですが、貴方が用意するのは認印だけです^^;
ですから住所が変更していても関係有りません。

軽自動車には名義変更に必要な登録申請書があります。
これの旧所有者と旧使用者欄に貴方の認印を押すだけで結構です。
住所は車検証の住所で結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

早々のご回答ありがとうございました。

それでは譲渡証明書に私の今の住所と、認印をおして相手に送ります。

どうもありがとうございました。