アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットケーキの素で蒸しパンを作ってみました。
にんじん一本を摩り下ろして入れて・・・
30分ほど蒸したんですが、なんとなく甘味が足りない気がするんです。
それに型からはずすのは暖かいうちはずすのか、
少し冷めてからはずすのかどっちが良いのでしょうか?
ちゃんと周りにはパターを塗ったのですが、上手に取れませんでした。
おいしく作るコツなどがあったらおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もよくホットケーキの素で作ります。
蒸し器を使ったり、電子レンジを使ったり・・・

甘味に関しては、お好みなので何とも云えませんが、私の場合はホットケーキの素の甘味だけで充分なのですが、その時の気分でジャムをのせて蒸したり、ザラメをのせて蒸すこともあります。

蒸しパンは焼き菓子ではないので、バターを塗ってもきれいにはずれないと思います。
やはり、敷紙を敷いてからタネを流さないときれいにはずれないですね。

私はいつもアルミ箔のカップかパラフィンのカップを型に入れて蒸します。

もしも、もっと大きなサイズの型で蒸しているのでしたら、クッキングペーパー(サランラップの様な形で市販されている物)を型に合わせて敷くといいですよ。

型から外すのは、冷める前がいいですよ。
型から外さずに冷ますと、型に接触してるところだけブニョブニョになっちゃいますから・・・

一度試してみてください♪
    • good
    • 1

ホットケーキミックスってあとでメープルシロップをかけたりするから、甘味が薄い商品が多いですよ。


ニンジンを入れると野菜味が加わるから余計甘味が薄く感じるのでは?
種を混ぜる時点でお砂糖や蜂蜜を入れたり、種を流してからジャムをのせたりするといいかもしれません。
型は、アルミカップを使ってます。お弁当のおかず用のやわらかいタイプならプリン型の中に入れて使います。そのままだとタネを入れたときに広がってしまうので(^^ゞ
マドレーヌ型(底が広くなくて深いタイプ)ならそのままです。
だいたい熱々のうちに食べちゃうのですが、冷めてしまったものでもキレイにはずれますよ。
    • good
    • 0

にんじんの蒸しパンじゃないのですが・・



紙の型を使ったらどうでしょう。市販のものもいいし、クッキングペーパー(鉄板に敷く油紙)で大きさに切って型にはめれば使えます。他のHPで見たのは、アルミのカップです(お弁当の小分け用にありますよね) カップになっているケーキ型・パン型は紙やアルミのカップだと広がってしまうので、支える為に使うような感じです。

ホットケーキミックス100gの蒸しパンで、砂糖も大さじ1.5杯入れるようにレシピ見た覚えがありますが、いれてありますか? 甘みに関してはお好みで・・としか書きようがないですけれど(^^ゞ

参考URL:http://www.woman.co.jp/chgf/recipe/other/020325_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!