アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は家族以外の誰かに対して心を開くということができません。
自分に自信がないからだと思うのですが、自信をつけたくても自信がつきません。毎日3つ自分を褒めるというのを心がけていますが、あまり効果がないみたいです。

そのため、上辺の友達はできても本当の友達ができません。
自分がインフルエンザになったときも誰ひとりも心配してくれませんでした。

自分の性格をまとめると
・自信がない
・自分がない
・特徴がない
・無愛想に見られて嫌われる
・嫌われないように気を遣ってる

という感じです。
もっと楽しい人生を歩みたいです。
自分の周りの人に好かれている人の共通点は
・自信がある(輝いている)
・よく笑う
・一緒にいて楽しい

という感じです。

自分は人に必要とされないことがとても辛いです。

自分に自信を持って楽しい人生にしたいです。

輝きのある人になりたいです。

自分が心を開かないのが、悪いのだとわかっていますが、いつも素の自分を出せません。
好かれようという思いが強すぎるのでしょうか?

どうしたら輝き、自信のある人間になれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私見です。


自信がないのは仕方ない。心を開く開かない はここが問題ではなく
保身に凝り固まっているのかどうか だと思います。
嘘つかれたら、騙されたら、利用されたら
という不安から、心を開けないのだと思います。

周りに好かれようという思いが強い=嫌われたくない=保身
だと思います。
あなたの見ている周りに好かれる人は
周りの人が好きで、大事にしているんじゃないでしょうか?
嫌われたくないとかではなく、この人が好き、この人が必要
という考えなのでは?

あなたは誰かに必要とされたがっていますが
あなたは誰か必要な人がいますか?大事にしたい人は?
この人のここが好き、ここは信用できる などというのがなく
ただ自分が上から目線でどうにでも料理できる、
頼られるという状態だけを求めているのなら、それは無理でしょう。

そんなの誰でも嫌ですもの。頼り頼られ、こいつのここはすごい
とお互い尊敬、信用出来る部分があってはじめて
そんな関係が得られるのではないですか?

裏切られたのは辛い経験だったでしょう。
でも、その時失ったと思われる、人を信じる心は
いつか復活させられるものではないですか?
自分を騙したそいつが悪いわけではない
そいつを信じた自分がちょっと何かを読み間違えただけ。

懲りずに飛びこんで行きましょう。
家族でも、心を開ける人がいるなら、きっとできます。
ちょっとぐらい損しても、傷ついても大丈夫ですよ。
殺されるわけじゃなし、また立ち上ればいいんです。

そんな生命力を持てるなら、あなたのその力に感化されて
引き寄せられる人がいると思いますし、
あなたが見た好かれている人もそんな力があるのではないですか?
だから、人が寄って来るのでは?

自分を信用してくれない人に誰も近寄らないのは
あなたが一番分かっているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

周りの人を大事にするということを考えて行動します。

お礼日時:2009/11/29 22:27

>自分は人に必要とされないことがとても辛いです。



今までに家族の為に何かお手伝いをしてきましたか?
友人や社会の為に、何かお役に立てたことありますか?
喜んで貰える事を自分から進んでしたことがありますか?
自分が必要とされるには、まず周りの人達のお役に立つことからだと思いますよ。
重い物を持ってあげたり、弟や妹世話を代わってあげたりでも良いです。
先ずは家庭の中からでも、自分から進んでお礼を貰えることに挑戦してみて下さい。
お礼を言ったり言われたりする時は、人間必ず笑顔です。

上辺だけの友達なのは質問者様がそう思っているからじゃないでしょうか?
お友達に感謝の言葉掛けてますか?

君と一緒にいると楽しいとか、
君と友達になれて良かったとか。

素の自分を出そうとしても出ないと書いてますけど、それが素の自分なのでは?
出来ないことを自分に突き付けて、素が出ないと暗い顔しているよりは、出来ないことを認めて笑顔で努力している方が、きっと何倍も輝いて見えますよ。

『人は十人十色、千差万別』
人の評価は10人いれば十通り。
良い評価をくれる人が5人いれば、きっと残りの5人は悪い評価ですよ。
そんなものですよ。人間なんて。
ほら、国会でもいい大人が、それぞれの正論ぶつけあってるでしょう?
全員の評価を気にしていたら、一歩も前に進めなくなりませんか?
一人でも良い評価をくれたら、自信を持って笑顔で生活しましょう!!
慌てずゆっくりと良い評価を増やして行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人には優しく接しているつもりです。
ただ、心のどこかで見返りを期待して行動してるのもあるのかもしれません。

お礼日時:2009/12/01 22:36

こんにちは。


福岡県の無料情報誌(毎月26日発行)に
「リセット」というのがあるのですが
バンコラン藤崎さんという風水の方が書いているコラム
『赤い糸』というのがあるのですが、私は毎月楽しみにしています。
本も出ているのですが、パソコンでも見ることができますよ。
この本は男女の関係で心がけるべき事が書いてあります。
何か自分探しの役に立てばと思い、ご参考まで。
もしかしたら新しい自分を見つけることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンで探してみます。

本当に最近鬱気味になってきてしまいました。

お礼日時:2009/11/30 19:31

他の回答者の方も仰っていますけど、他人と比べてしまうのは良くないと思う。

他人は他人・・いくら輝いて見えてもそっくり同じじゃ、その人のコピーでしかない。
ネガティブだから、成功してそうに見える友人等が羨ましく映ってしまうんだと思うのです。実際はそんなに成功してもいないし、幸福でも輝いてもいないのでは....?。

自分や特徴がないというのは、趣味や髪型・服装などを変化させていくと自然と出てくるのではないかと思います。性格はなかなか変えられないですけどね・・。
自分なんかは、外見上ですけど、若い頃は足が女の子並みに細くコンプレックスでしたが、この際スキニーでも穿いてやれ!と思い、身に着けてみたら皆から、似合うと言われました・・少し嬉しかったです。

自信はひとつひとつクリアーすること・・時間と努力が必要だと思います。悩んでいる分、苦労しているわけですよね?精神的にも。
だんだん付いてくるものだと思うのです・・。

唯我独尊という言葉をつい最近まで誤った解釈してたのですが、自己の反省を徹底させる、人それぞれが尊い存在で、人それぞれに使命があるといった様な意味らしいです。
オンリーワンでいいのです。他人は他人です。例え親友だって。
そしてあなたを必要とする会社とか、パートナーとか必ずいるのですよ!!。

唯我独尊・・って、私だけが尊い唯一の存在・・のような、暴走族みたいな解釈してましたけどね・・私は(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分らしさを持つことが大事なんですね。
なんだか勇気付けられました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 22:59

#1です。



>自分と他人は別ということでしょうか・・・?

そうでもあるし、
「自分の生来の傾向からかけ離れたもの」を求めすぎると、
病気になるからです。
健康に悪いですよ。楽しくないし。ギクシャクします。
肩の力を抜いたほうが気楽に話せたりするんです。
「うまくやろう」と思わないから。

それと、輝きのある人は、輝こうと思って輝いているわけではないと思いますよ。
自分なりに一生懸命生きていて、それが結果的に人の目に輝いて見えるのでしょう。
スポーツ選手なんかもきっとそうでしょう?
「勝利」や「記録」なんかを目指したりしているわけですよね、「輝くこと」でなくて。
練習を積んで「昨日の自分に克つこと」かもしれないし。

それと、自信は最初からあるものではなくて、
試行錯誤や失敗もして、でも中には上手く行く場合もあって、
そういう積み重ねで自信がつくんでしょう。
失敗経験から、「少しぐらい失敗しても何とかなる」という自信だってあるかもしれませんよ。

自分の持ち味とか、
俗に良く言われるのは世界はオーケストラみたいなもので・・・
全員がピアノやヴァイオリンやトランペットだったら、オーケストラにならないでしょう。
ビオラもコントラバスもパーカッションも必要なわけですから。
ファゴットとかも。

それと、

・無愛想に見られて嫌われる
・嫌われないように気を遣ってる

これは人のことを考えてないでしょ。
自分が傷つきやすい人って自分を守るのに一杯一杯で余裕がないので、相手の「気持ち」を気遣ってあげられない場合があります。
あなたがそうであるように、相手も傷つく普通の人間なんですよ。
外見だけで判断してはいけません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AA%E6%9C%A8%E8%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

相手のことも考慮してるつもりが自分を守るのに精一杯になっていました。

お礼日時:2009/11/29 23:02

私は貴方と性格こそ真逆ですが心は誰にも開きませんよ(家族も含めて)


誰からも必要とされたいとも思いません。めんどくさいし邪魔なだけです。
必要とされるということは自分だけの時間を他人に奪われるということです。

だいたい自分と他人とを比べて何の意味があるのですか?
生まれ、性別、年齢、人種。色んなモノが違うのに。
どうせ比べるなら過去の自分と今の自分を比べたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分のが好きでした。
ただ、ある時、親友に裏切られたのでそれ以来自分の中の何かが変わってしまいました。

お礼日時:2009/11/29 17:44

貴方は自分のことを愛していますか?愛せていますか???


自分を愛せないことが自信の無さにつながります。

全てのことに自信のある人間なんて100人いて一人もいないと思います。でも貴方の目には自信のある人間達ばかりが映っているのでしょうね。でも輝いて映る人は多いでしょう。

では輝ける自分になれるようにするのは、どうすればいいか・・・。

何か得意とするものを発揮する。
熱中しようとするものを、みんなの協力を得て情報集めて続ける。
どんな些細なことでも、長く続ければ輝きに繋がります。

そして何より貴方は宇宙に一人しかいない。
人と比べるのは良くないです。
他人も宇宙に一人しかいないのです。
比べても仕方ないです。
一部分を比べても答えはでません。

まずは自分を受け入れ愛することから始めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は話下手だし、なよなよしていて
とても好きになれそうにないんです。
変わることができればいいのですが、

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 17:43

・自信がある(輝いている)


・よく笑う
・一緒にいて楽しい

自分もそうなるべきだ、などと思い込まないこと。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と他人は別ということでしょうか・・・?

お礼日時:2009/11/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!