【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年春に結婚して京都に引っ越すことになりました。
土地勘がないので質問させてください。

職場は京都大学吉田キャンパス近辺なのですが、
バスで通える範囲のところに住めればと思っています。

今のところ考えているのは、北大路、北山、東山五条、
ちょっと西のほうで西院、大宮方面など。
叡電沿線で一乗寺、修学院、岩倉のあたりも考えています。

治安や住環境(お店が近所にあるか、保育園があるか)などの点で
おすすめの場所があれば教えてください。
2、3カ所にしぼった上で地元の不動産屋に物件を見せてもらいに
行くつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの近所、今出川駅の辺りはどうですか。

近くに公立幼稚園、小学校、中学校があります。
 同志社大学が近いせいか、コンビニも多いです。
 また、区役所、税務署、保健所も近いです。
 スーパーも近くに4軒もあって安いです。
 公立高校も自転車で15分以内に3件あります。
 北大路も通勤で通過しますが、今出川の方が住みやすいと思いますよ、もちろん、北大路も悪いことないです。
 もしも興味がおありでしたら新町小学校の学区をお尋ねしてください。
 今出川の南側で烏丸通と堀川通の間です。
 叡電も悪くはありませんが、京都で一番人気は地下鉄烏丸線です。
 今出川だと四条まで乗れば6分、京都駅まで10分と阪急へもJRへも乗り継ぎがいいです、本数も多いですしね。
 吉田キャンパスなら自転車でも行けますね、15分くらいで行けると思います。
 北大路、北山よりも近いですね。北山、東山五条、西院、大宮は通勤には少し遠いですね。
 お待ちしております。
    • 0

最寄り駅が神宮丸太町駅(京阪)には府大と京大が有るので(両者共医学部有りの片方は総合大学で学生町)三条も近いし市内でも高額な部類の地域性と思います。

出町柳まで行くかでも、出町柳も大学多いし京都市内は左京区は何処も治安は良いと思いますよ。
 何故か京都駅(JR)南側は家賃は格安になります。
 下京区で子ども下宿して居たけど、安くはないです。京都市内は得てして高い地域です。高いから京都市内を離れて滋賀県に住む方もいるのは高額の為とか子ども関連からの情報ですけど・・・
    • 0