プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、G-tuneのゲームコンピューターを使用しているのですが、3Dゲーム(LEFT4DEAD2)を遊ぶと途中で電源が落ちてしまいます。これまでほかのゲームをしていた際はそのようなことは起こらなかったためいったいなぜそのような事態に陥ってしまうのかわからず、最近では通常使用の際も電源が落ちてしまいます。対策として、コンピューターの電源が刺さっているコンセントに刺さっている余計なものをなるべく抜き(それまではXbox360のACアダプタも同時に刺さっていました)ぐちゃぐちゃだったコード類も整理しました。ほかに廃熱が処理できていないことや周辺機器のつなぎすぎも考えましたが、つながっている周辺機器はiPhoneを除きすべてACアダプタで電源をまかなうものでUSBからの充電はありませんし、ファンもふさがっておらず問題ない状況です。グラフィックボードが2枚ざしのSLIだったり、Corei7のExtremeをつんでいたりと、何かと電源的に要求するものの多い構成だとは思いますが、それは買った当初からのもので一切手を加えてはいません。いったい何が原因なのでしょうか。以下に参考としてPCのスペックと電源が切れる際の状況、現在の電源周りの状況を明記しておくためぜひよいアドバイスをお願いします。

■PCスペック
G-tune MASTERPIECE
(以下DirectX診断ツールを引用)
------------------
System Information
------------------
Time of this report: 11/30/2009, 03:27:13
Machine name: HN-PC
Operating System: Windows 7 Ultimate 64-bit (6.1, Build 7600) (7600.win7_rtm.090713-1255)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: MSI
System Model: M0-7522
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 965 @ 3.20GHz (8 CPUs), ~3.2GHz
Memory: 6144MB RAM
Available OS Memory: 6134MB RAM
Page File: 2329MB used, 9937MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: Using System DPI
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
DxDiag Version: 6.01.7600.16385 32bit Unicode

---------------
Display Devices
---------------
Card name: NVIDIA GeForce GTX 285
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce GTX 285
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_05E3&SUBSYS_065B10DE&REV_A1
Display Memory: 3816 MB
Dedicated Memory: 1005 MB
Shared Memory: 2811 MB
Current Mode: 1920 x 1200 (32 bit) (59Hz)
Monitor Name: 汎用 PnP モニター
Monitor Model: SyncMaster
Monitor Id: SAM03E7
Native Mode: 1920 x 1200(p) (59.950Hz)
---------------
EVR Power Information
---------------
Current Setting: {5C67A112-A4C9-483F-B4A7-1D473BECAFDC} (Quality)
Quality Flags: 2576
Enabled:
Force throttling
Allow half deinterlace
Allow scaling
Decode Power Usage: 100
Balanced Flags: 1424
Enabled:
Force throttling
Allow batching
Force half deinterlace
Force scaling
Decode Power Usage: 50
PowerFlags: 1424
Enabled:
Force throttling
Allow batching
Force half deinterlace
Force scaling
Decode Power Usage: 0

■電源が落ちるときの状況
本当に何の前触れもなくぷちっと落ちる感じです。その後しばらくは電源
■電源周りの状況
壁にあるコンセント(縦に三つ並んでいるやつ)から直接PCとディスプレイ、タコ足から無線ランの受信装置とスイッチングハブの電源を取っています。

A 回答 (5件)

windows7積んでるってことはまだ買って間もないのでしょう。


下手に手を加えると保障対象外にされかねないので素直に修理に出した方が無難です。
    • good
    • 8

ゲームには無駄なCPU載せてるPC買ってますねぇ。

。勿体無い。

熱か電源でしょ。
マウスは元々大した電源は載せてない。
    • good
    • 3

この場合電源の容量がどのくらいなのか(W数)や5V/12Vなどに接続しているデバイスの詳細が知りたいですけど・・・


電源内部のコンデンサが劣化している可能性を考えると、かなりやばい状況のような気がしますね。

以前ショップブランドのPCにグラボやサウンドカードを増設していって、3Dゲーム中にいきなりコンデンサが破裂、煙が出た経験があります。
被害は電源ユニットのみで済みましたが、そういう場面が質問者さんに来ないとも言い切れません。下手すればマザーやCPUなどを巻き込んで逝ってしまいます。
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator …
↑こんなところで大まかな電源容量の計算は可能です。一度試してください。

電源ユニットを分解するのは非常に危険なので、無難に交換することをお勧めします。質問者さんのとった対策はできる範囲内での正しい方向性を感じますが、それでも劣化した部品はいつお亡くなりになるか予想はつきません。
もし、「タコ足配線」をやめてすっきりさせて状況が改善した、なら(逆説的にいえば)その電源ユニットの電圧降下があったことになり、ユニットそのものの信頼性に大きな疑問符もつきます。

保証期間はもう過ぎていますか?
まだなら早急に修理を依頼したほうがいいと考えます。
    • good
    • 1

まっ、電源容量不足かオーバーヒートでしょう。


ケースを開けて運用しても電源が落ちるなら容量不足ってことで。
    • good
    • 1

グラフィックボードの冷却不良と考えるのが妥当です。


ボードを交換して様子を見るのが最善だと思うのですが、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!