アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭水化物を摂らないダイエットをしている者です(笑)。でもお酒(ビール、ウィスキー)が大好きで、どうしても飲んじゃいます。ビールもウィスキーも麦orトウモロコシからできていますよね?ということは、そのほとんどは炭水化物からできているのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お酒に含まれているカロリーは炭水化物由来だと思います。


だから、炭水化物を摂らないことがそのダイエットの主眼であるなら、お酒は飲んではダメでしょう。
でも、「なるべく」炭水化物を摂らないようにしましょう。というのがそのダイエットの目標であるなら、
「なるべく」お酒を減らせば良いのではないですか?

これはたとえ話ですが、
あなたがお酒を完全に断つことによって、気持ちがリラックスできなくなって、それでダイエットに挫折して、ケーキの無茶食いに走ってしまうくらいなら、
むしろ少しのお酒を飲むことによって精神的に安定した状態でダイエットを継続する方が良いかも知れませんよね。

これは、あなたのお酒大好き度や、ダイエットの必要性や、お酒と一緒につまみを食べるのかなど、いろんな要素を考えないと決められない話だと思います。
心と体の健康を害しないような食生活を目指してくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「あなたがお酒を完全に断つことによって、気持ちがリラックスできなくなって、それでダイエットに挫折して、ケーキの無茶食いに走ってしまうくらいなら、むしろ少しのお酒を飲むことによって精神的に安定した状態でダイエットを継続する方が良いかも知れませんよね。」・・・なるほど、納得です。ご回答、ありがとうございました<m(_ _)m>

お礼日時:2009/11/30 06:39

質問者さんの仰るとおりです。


ですので、飲み過ぎると太ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:06

参考になれば★



主人が最近お腹が出て、とにかくご飯が大好きな人でお弁当もご飯8、おかず2だったんです。

そこで、お弁当をごはん5、おかず5に変えて夜はご飯はやめておかずとビール350mlに変えたら痩せましたよ。

2か月で4キロ落ちました。

ビールの飲む量が多いんでしょうか?
ちょっとならいいんじゃないでしょうか☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。大変参考になりました。見習って頑張ります!!!ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:08

お酒のカロリーはアルコール由来が大半でありわずかの糖質(炭水化物)とわずかのたんぱく質です。


アルコール由来のカロリーはただちに燃焼して体温を多少あげることに使われるだけです。この間体内に蓄えられた糖質(炭水化物由来)脂肪(脂肪および炭水化物由来)の燃焼の必要がなくなりますのでカロリー分は太ります。
もちろんアルコールはそれ自体人間には毒物ですので肝臓が解毒し燃焼させるのですがこのときに出来るアセトアルデヒドやさらにケトンなど二日酔いの基になる物質も出てきます。
お酒は(ウィスキーでもビールでも)体内での処理の仕方がちがうので炭水化物と考えずにアルコールと考えないと対処を間違えます。
肝臓に負担を与えない程度にアルコールをとることは血行を良くしダイエットに効き目があるかもしれません。どの程度かは医者と相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳細なアドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/09 21:10

調べた所、ビールも炭水化物です。


糖質も考慮するとよいでしょう。

ただご存知かもしれませんがお酒で太ると言うよりつまみで太るのです。かと言って空腹で飲めば胃に悪いですよね。
炭水化物ダイエットは多少は取るのが前提ですから、ごはんを減らすしかないかな。

しかし、食事量が普通の方が食べ物を落とすと必ずリバウンドがやってきて今以上に太ります。
食事制限は人より量食べるかたにしか効きませんので注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!