プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
人生をマラソンに例えるなら、いま30kmくらいを走っている者です。
このごろ、なんでもないのに「むせる」ことが多くなって来ました。コップで水を飲んだときなど、気をつけていないと、息の穴に入りそうになります。歯医者などでは歯の治療よりも、自分の唾液にむせないようにするのに気を使います。どうも自分の姿勢にも原因があるのかと思いますが、例えばアゴを引いたくらいではあまり変わりません。
 薬や病院にあまら頼らずに、生活の中で改善できる方法など、もしもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

嚥下障害という状態にあるのかもしれません。

これは、脳血管障害(かるい脳梗塞)などで起こる場合もあるし、喉に原因がある場合もあるし、喉周りの筋力に問題がある場合もあります。
まずは原因をはっきりさせることが大切です。
原因が分からないのに、対処などできません。

大きな病院の耳鼻科に行き、嚥下障害があるのか、もしそうなら原因は何なのか、調べてもらいましょう。

原因さえ分かれば、薬や病院に頼らずに改善できる方法が分かるかもしれません(脳に原因があるもの以外は、ちゃんと改善できる方法があります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大したことではないと思っていたのでここできいてみました。
キーワードを知ったのは収穫でした。